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水道協会雑誌
Online ISSN : 2435-8673
Print ISSN : 0371-0785
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巻号一覧
92 巻 (2023)
4 号 p. 30-
3 号 p. 9-
2 号 p. 2-
1 号 p. 2-
91 巻 (2022)
12 号 p. 4-
11 号 p. 2-
10 号 p. 2-
9 号 p. 13-
8 号 p. 5-
7 号 p. 2-
6 号 p. 2-
5 号 p. 2-
4 号 p. 2-
3 号 p. 2-
2 号 p. 2-
1 号 p. 2-
90 巻 (2021)
12 号 p. 2-
11 号 p. 11-
10 号 p. 3-
9 号 p. 2-
8 号 p. 5-
7 号 p. 2-
6 号 p. 2-
5 号 p. 2-
4 号 p. 2-
3 号 p. 2-
2 号 p. 3-
1 号 p. 2-
89 巻 (2020)
12 号 p. 2-
11 号 p. 5-
10 号 p. 2-
9 号 p. 2-
8 号 p. 2-
7 号 p. 2-
6 号 p. 2-
5 号 p. 2-
4 号 p. 2-
3 号 p. 2-
2 号 p. 2-
1 号 p. 2-
88 巻 (2019)
12 号 p. 3-
10 号 p. 13-
9 号 p. 5-
8 号 p. 2-
7 号 p. 4-
6 号 p. 3-
5 号 p. 2-
4 号 p. 2-
3 号 p. 2-
75 巻 (2006)
2 号 p. 2-
1 号 p. 25-
74 巻 (2005)
12 号 p. 2-
11 号 p. 2-
10 号 p. 4-
9 号 p. 22-
7 号 p. 34-
6 号 p. 3-
4 号 p. 12-
3 号 p. 20-
2 号 p. 20-
1 号 p. 2-
73 巻 (2004)
12 号 p. 12-
11 号 p. 2-
10 号 p. 17-
9 号 p. 17-
8 号 p. 20-
7 号 p. 2-
4 号 p. 3-
3 号 p. 7-
2 号 p. 2-
1 号 p. 39-
72 巻 (2003)
11 号 p. 9-
10 号 p. 26-
7 号 p. 14-
6 号 p. 12-
5 号 p. 2-
4 号 p. 10-
3 号 p. 16-
2 号 p. 2-
1 号 p. 2-
71 巻 (2002)
7 号 p. 40-
5 号 p. 2-
4 号 p. 22-
2 号 p. 15-
1 号 p. 36-
70 巻 (2001)
11 号 p. 14-
8 号 p. 13-
7 号 p. 23-
6 号 p. 66-
90 巻, 2 号
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「報文」
ヘキサン-アセトン混合溶媒を用いた固相抽出-GC/MS 法による農薬類の一斉分析
森口 泰男, 平林 達也
2021 年 90 巻 2 号 p. 3-12
発行日: 2021/02/01
公開日: 2022/02/01
DOI
https://doi.org/10.34566/jwwa.90.2_3
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水質管理目標設定項目に含まれる農薬類は令和2年4月現在、114物質が対象農薬リスト農薬として掲載されている。水道水中における農薬の通知検査法の別添方法5及び別添方法5の2では固相抽出-GC/MS 法による一斉分析法が示され、固相抽出時にジクロロメタンを使用することになっている。ジクロロメタンは健康及び環境への影響が懸念されることから抽出溶媒をヘキサンとアセトンの混合比率90:10に変更し、63物質の農薬を対象に固相抽出法を検討し妥当性の評価を行った。その結果、従来の固相抽出操作を大幅に変更する必要なく58物質の農薬について良好な結果が得られ、健康と環境に配慮した分析方法を確立できた。
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(2394K)
「事例報告」
千葉県営水道の東ティモール民主共和国への技術支援-ベモスプロジェクト~無給水区域の改善~-
櫻井 俊彰
2021 年 90 巻 2 号 p. 13-22
発行日: 2021/02/01
公開日: 2022/02/01
DOI
https://doi.org/10.34566/jwwa.90.2_13
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千葉県営水道では、JICA(国際協力機構)の要請を受け、2012年度から東ティモール民主共和国に給水改善アドバイザーを派遣し、同国の水道システムの改善に向けた技術支援に取り組んでいる。本稿では、違法接続等を原因とした漏水により時間給水や無給水の問題を抱えている首都ディリのベモスエリアにおいて、配水ネットワークへのブロック給水の導入により給水改善を図ったベモスプロジェクトの取組み等について事例報告するものである。
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(3864K)
大阪広域水道企業団と泉南市・阪南市・豊能町・能勢町・忠岡町・田尻町・岬町との水道事業の統合における施設の最適配置の検討
日野 孝彦, 田村 武志, 廣瀨 研治, 大谷 真史
2021 年 90 巻 2 号 p. 23-27
発行日: 2021/02/01
公開日: 2022/02/01
DOI
https://doi.org/10.34566/jwwa.90.2_23
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大阪広域水道企業団(以下「企業団」)では、平成31年4月から泉南市、阪南市、豊能町、能勢町、忠岡町、田尻町、岬町(以下「7団体」)の各水道事業を開始したところである(能勢町は令和6年度事業開始)。企業団と7団体との水道事業の統合(経営の一体化)に向けた検討、協議では、施設の統廃合や集中監視制御設備の一元化等、施設の最適配置案の策定を中心に議論した結果、施設規模等の見直しによる更新費や維持管理費の縮減、及び経費支出削減に伴う将来の水道料金(供給単価)の値上げ幅の抑制や値上げ時期の先送りが可能となることが確認できた。本稿では、企業団と7団体との水道事業の統合に向けた検討・協議の中で策定した施設の最適配置の事例と効果について報告する。
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