禁煙科学
Online ISSN : 1883-3926
vol.13 巻, 02 号
選択された号の論文の1件中1~1を表示しています
  • -医療・福祉系大学の喫煙未経験の未成年学部新入生を対象とした調査-
    林 雅彦, 八重 徹司, 藤原 正範
    2019 年 vol.13 巻 02 号 p. 1-7
    発行日: 2019年
    公開日: 2021/05/28
    ジャーナル オープンアクセス
    要 旨
    目的:医療・福祉系大学の喫煙未経験の未成年学部新入生における、喫煙開始リスク因子の候補(家族内喫煙、友人の喫 煙、低い全般的なセルフエスティーム)と将来の喫煙意思の関係を明らかにするために調査研究を行った。
    方法: 2016 年6 月~ 7 月の期間、学生553 名(男子272 名、女子281 名)を対象に、喫煙防止対策講義直前に自記式ア ンケート調査を実施した。質問項目は、性別、本人の喫煙行動、全般的なセルフエスティーム、家族の喫煙行動、友人の 喫煙行動および将来の喫煙意思とした。全般的なセルフエスティームの測定には日本語版ローゼンバーグ自尊感情尺度 (全般的な自尊感情尺度)を用いた。将来の喫煙意思の有無により、喫煙未経験の未成年学部新入生を2 群に分け、各項 目をt 検定とX2 検定を用いて比較した。
    結果:同意が得られた喫煙未経験の未成年学部新入生313 名(男子115 名、女子198 名)を解析の対象とした。男子の全 般的な自尊感情尺度の合計得点平均値は、将来の喫煙意思がある場合が24.4、ない場合が25.1 であった。女子では、将 来の喫煙意思がある場合が22.9、ない場合が24.0 であった。男女ともに有意差は認められなかった。家族の喫煙行動と 将来の喫煙意思との間には、男女共に関係はみられなかった。また、友人の喫煙行動と将来の喫煙意思との間にも関係は みられなかった。
    結論:今回、医療・福祉系大学の喫煙未経験の未成年学部新入生における、喫煙開始リスク因子の候補(家族内喫煙、友 人の喫煙、低い全般的自尊感情)と将来の喫煙意思との間に関係はみられなかった。
feedback
Top