「旅行会社は本業による社会的貢献にどのように取り組むべきか」という問いに接近することを目的とし、価格訴求型旅行促進政策 Go To トラベルを事例に有識者三者へのインタビュー調査を実施した。調査の結果、観光地域の災害からの回復に即効性があるのが、その地域への送客を通じての消費であり、このことから旅行会社の本業を通じた社会的貢献の機会が増えていること。旅行会社が政府の助成金を旅行代金に反映することで顧客が高付加価値の旅行商品を廉価で購入できる機会を、宿泊施設が付加価値を高め単価を上げるためのきっかけとすべきであること。政策の割引率を週末と平日で変動させ、旅行会社が旅行代金に反映することにより、観光地域が繁忙期と閑散期の需要の平準化を図る機会とすべきであることが示された。三者に共通した理念として、取り組みによる効果を持続的なものとすることを目指すべきであるという考えが確認された。