筆者らは, 超音速キャビティ流をスクラムジェットエンジンの超音速混合・燃焼促進技術に応用するため, キャビティ流の振動機構の解明をめざして研究を進めている.前報では, 振動サイクルのフィードバック機構として重要な圧縮波の発生過程やそのキャビティ内伝播過程を明らかにした.本論文では, 2次元矩形キャビティ流の主要パラメータであるL/D (キャビティ深さに対する長さの比) が振動周波数に及ぼす影響に焦点を合わせ, まず, 圧縮波がキャビティ前縁部で渦度撹乱を生成する過程 (受容過程) について詳細に考察している.次に, その結果をもとに, フィードバック機構を具体的に表現する形の振動周波数予測式を提案し, 実験と比較してその妥当性を確認している.
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