メンテナンスのため、4/27(土)10:00~15:00の間、一部機能が制限されます。記事の検索・閲覧は可能です。
メンテナンス情報の詳細は
こちら
Toggle navigation
メンテナンスモード
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
教育情報研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
39 巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
3 号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
39 巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
3 号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
39 巻 (2024)
1 号 p. 3-
38 巻 (2022 - 2023)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
37 巻 (2021 - 2022)
2.3 号 p. 3-
1 号 p. 3-
36 巻 (2020 - 2021)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
35 巻 (2019 - 2020)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
34 巻 (2018 - 2019)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
33 巻 (2017 - 2018)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
32 巻 (2016)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
31 巻 (2015)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
30 巻 (2014)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
29 巻 (2013)
3-4 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
28 巻 (2012)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
27 巻 (2011)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
26 巻 (2010)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
25 巻 (2009)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
Special 巻 (2009)
24 巻 (2008)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
23 巻 (2007)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
22 巻 (2006)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
21 巻 (2005)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
20 巻 (2004)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 2-
1 号 p. 3-
19 巻 (2003)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
18 巻 (2002)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
17 巻 (2001)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
16 巻 (2000)
4 号 p. 1-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
15 巻 (1999)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
14 巻 (1998)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
13 巻 (1997)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
12 巻 (1996)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (1995)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (1994)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (1993)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (1992)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (1991)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1990)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1989)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 4-
4 巻 (1988)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 4-
1 号 p. 4-
3 巻 (1987)
4 号 p. 4-
3 号 p. 4-
2 号 p. 5-
1 号 p. 5-
2 巻 (1986)
4 号 p. 4-
3 号 p. 2-
2 号 p. 2-
1 号 p. 5-
1 巻 (1985)
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
38 巻, 3 号
選択された号の論文の10件中1~10を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙
2023 年 38 巻 3 号 p. Cover1-
発行日: 2023/03/31
公開日: 2023/08/26
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.38.3_Cover1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(129K)
目次
2023 年 38 巻 3 号 p. Toc1-
発行日: 2023/03/31
公開日: 2023/08/26
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.38.3_Toc1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(54K)
大学生版オンライン授業適性・適応尺度の構成とオンライン授業に不適応を起こす学生の特徴
沖 裕貴, 藤本 学, 蒲生 諒太, 河合 正徳
2023 年 38 巻 3 号 p. 3-14
発行日: 2023/03/31
公開日: 2023/08/26
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.38.3_3
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
2020年度から3年間にわたって続いたコロナ禍によって,全国の大学ではオンライン授業が急速かつ大規模に実施された.それらは,多くの学生にとって非常に効果的であり,好評であったが,一部の学生には効果に乏しく,不評であった.今後の教育DXの進展を考えると,オンライン授業への学生の適性とは何か,適応とはどんな状態かを明らかにする意義は大きい.本研究では,オンライン授業に対する大学生の適性と適応に関する心理学的要因を特定し,それらを包括的に測定する心理尺度を構成した.そこから,オンライン授業に不適応を示す学生は,受動的で学習意欲に乏しく,計画的に学習することが苦手な学生,活発なリアルの学生活動に適している学生,何事にも消極的で情報デバイスの利用に不慣れな学生の3パターンに分かれることが判明した.逆に,学習意欲が高く計画的に学習できる学生,受動的で対人関係がどちらかというと苦手な学生,高度な情報スキルを持つ学生は,オンライン授業を含め,教育DXの恩恵を受けやすいことが明らかになった.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1273K)
小学校高学年における安全なパスワードに対する意識を高める体験型教材を活用した授業実践の提案
西脇 勇斗, 岡 朋哉, 宮本 裕貴, 阪東 哲也
2023 年 38 巻 3 号 p. 15-25
発行日: 2023/03/31
公開日: 2023/08/26
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.38.3_15
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
情報機器の飛躍的な普及により,児童がインターネット上のサービスを利用する機会が急増しており,小学校段階から安全なパスワードに対する意識向上は急務である.小学校5学年34名を対象とし,開発したScratchによる体験型教材を用いた試行的実践を行った.分析の結果,安全なパスワード作成の理解を深められること,パスワードへの興味を喚起させることが示された.また,自由記述の分析結果より,安全なパスワードに対する理解から,学びの内容を他者に教える意識の向上にもつながる可能性が示唆された.以上のことから,安全なパスワードの基本的な理解だけではなく,定着から浸透に向けて,体験型教材を活用することの重要性が示唆された.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(3818K)
ミュージアムを活用した新しい教育-角川武蔵野ミュージアムの教育事業の実践から考える-
日本教育情報学会第38 回年会 特別セミナー
藤原 みなみ
2023 年 38 巻 3 号 p. 27-34
発行日: 2023/03/31
公開日: 2023/08/26
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.38.3_27
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(3162K)
日本教育情報学会 論文(研究報告を含む)投稿に関する責務(倫理指針)
2023 年 38 巻 3 号 p. App1-
発行日: 2023/03/31
公開日: 2023/08/26
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.38.3_App1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(267K)
投稿要領
2023 年 38 巻 3 号 p. App2-
発行日: 2023/03/31
公開日: 2023/08/26
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.38.3_App2
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(275K)
投稿手続き及び執筆の手引き
2023 年 38 巻 3 号 p. App3-
発行日: 2023/03/31
公開日: 2023/08/26
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.38.3_App3
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(280K)
編集後記
2023 年 38 巻 3 号 p. App4-
発行日: 2023/03/31
公開日: 2023/08/26
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.38.3_App4
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(272K)
編集委員
2023 年 38 巻 3 号 p. App5-
発行日: 2023/03/31
公開日: 2023/08/26
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.38.3_App5
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(266K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top