Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
教育情報研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
4 号
3 号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
4 号
3 号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
38 巻 (2022 - 2023)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
37 巻 (2021 - 2022)
2.3 号 p. 3-
1 号 p. 3-
36 巻 (2020 - 2021)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
35 巻 (2019 - 2020)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
34 巻 (2018 - 2019)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
33 巻 (2017 - 2018)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
32 巻 (2016)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
31 巻 (2015)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
30 巻 (2014)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
29 巻 (2013)
3-4 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
28 巻 (2012)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
27 巻 (2011)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
26 巻 (2010)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
25 巻 (2009)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
Special 巻 (2009)
24 巻 (2008)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
23 巻 (2007)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
22 巻 (2006)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
21 巻 (2005)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
20 巻 (2004)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 2-
1 号 p. 3-
19 巻 (2003)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
18 巻 (2002)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
17 巻 (2001)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
16 巻 (2000)
4 号 p. 1-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
15 巻 (1999)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
14 巻 (1998)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
13 巻 (1997)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
12 巻 (1996)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (1995)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (1994)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (1993)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (1992)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (1991)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1990)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1989)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 4-
4 巻 (1988)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 4-
1 号 p. 4-
3 巻 (1987)
4 号 p. 4-
3 号 p. 4-
2 号 p. 5-
1 号 p. 5-
2 巻 (1986)
4 号 p. 4-
3 号 p. 2-
2 号 p. 2-
1 号 p. 5-
1 巻 (1985)
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
2 巻, 2 号
選択された号の論文の28件中1~28を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙
原稿種別: 表紙
1986 年 2 巻 2 号 p. Cover1-
発行日: 1986/09/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.2_Cover1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(967K)
目次
原稿種別: 目次
1986 年 2 巻 2 号 p. Toc1-
発行日: 1986/09/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.2_Toc1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(183K)
[OTHERS]
原稿種別: 付録等
1986 年 2 巻 2 号 p. App1-
発行日: 1986/09/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.2_App1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(252K)
科学教育における用語の定義と表記
芦葉 浪久
原稿種別: 本文
1986 年 2 巻 2 号 p. 2-7
発行日: 1986/09/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.2_2
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(864K)
教材開発事例の2次情報処理 : 理科教材のミニ・データベースの試み
大隈 紀和
原稿種別: 本文
1986 年 2 巻 2 号 p. 8-12
発行日: 1986/09/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.2_8
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
理科の実験観察に関する新しい材料、器具、方法などの具体的で現実的な事例を関連雑誌、単行本などから収録して2次情報として加工した事例の紹介。対象分野と、主として小中学校の理科教育に関する領域のうち、生物分野、電気・磁気分野、天文分野の3分野に取り組んだものである。この2次情報加工の経験から、各地域で小規模な教育データベースをつくる「ミニ・データベース」の必要性と、それを中央ないし拠点データベースに有機的に関連させる方策を検討する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(792K)
[OTHERS]
原稿種別: 付録等
1986 年 2 巻 2 号 p. App2-
発行日: 1986/09/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.2_App2
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(255K)
教育情報センター構想について
手塚 晃
原稿種別: 本文
1986 年 2 巻 2 号 p. 15-
発行日: 1986/09/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.2_15
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(220K)
国立教育研究所の教育文献情報データベース
村瀬 康一郎, 浅木森 利昭, 斎藤 道子, 山田 達雄
原稿種別: 本文
1986 年 2 巻 2 号 p. 16-24
発行日: 1986/09/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.2_16
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
現在、国立教育研究所では、地方の教育研究所・センターにおける教育研究、初等中等教育諸学校における実践的教育研究、及び教育学系学位論文に関する情報のデータベースを作成しており、これらを岐阜大学から移植された大学紀要、学会誌等掲載の教育研究論文に関する情報のデータベースとともに、全国の教育関係機関に対して、公衆電話回線によるオンライン情報検索・利用に供している。また、フロッピーディスクや磁気テープによるデータ提供も行っている。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1019K)
岐阜大学の教育情報データベース : 教育研究文献
小山田 隆明, 高野 卓哉
原稿種別: 本文
1986 年 2 巻 2 号 p. 25-27
発行日: 1986/09/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.2_25
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
岐阜大学カリキュラム開発研究センターにおける教育文献データベース作成の経過と現状について報告し、教育研究文献データベース作成に関する基本的な問題のいくつかについて考察した。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(607K)
岐阜大学の教材データベースの構成
後藤 忠彦, 安藤 一郎, 興戸 律子, 加納 豊子, 政井 千香子
原稿種別: 本文
1986 年 2 巻 2 号 p. 28-34
発行日: 1986/09/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.2_28
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
学習情報に関するデータベースについて、1972年より開発を始め、カリキュラム関係資料、教材(テキスト、評価問題、教科書等の教授、学習資料)、学習反応、教育実践結果、報告、指導法等のカリキュラム開発および学習指導に必要な情報の流通、利用が可能な状態にした。その研究開発の現状について報告する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1100K)
国立特殊教育総合研究所の特殊教育情報検索システムと特殊教育データベース
中村 均, 小山 創, 節田 益博
原稿種別: 本文
1986 年 2 巻 2 号 p. 35-40
発行日: 1986/09/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.2_35
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
国立特殊教育総合研究所では、急増しつつある特殊教育文献情報および特殊教育実践情報のデータベース化を目指して、「特殊教育情報検索システム」を開発した。この開発は、その一部に「特殊教育シソーラス」の開発をも含み、索引語による検索はもちろんのこと、標題や抄録からの自然語の切り出しによる検索や、シソーラス用語を索引語として付与されたデータについては、シソーラスを使用しての検索も可能である。データベースの蓄積も開始されている。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(911K)
国立婦人教育会館の教育情報データベース
橋本 ヒロ子
原稿種別: 本文
1986 年 2 巻 2 号 p. 41-46
発行日: 1986/09/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.2_41
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
国立婦人教育会館では婦人及び家族を分野とする婦人教育データベースの開発をすすめている。開発に至るまでの経緯を述べ、婦人に関する情報需要調査結果に基づき、婦人及び家族に関する分野の情報需要の現状を明らかにして、婦人教育データベースの内容・種類を紹介し、今後の課題を述べる。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(808K)
国立教育会館の教育情報資料活動について
山本 研一, 石島 利男
原稿種別: 本文
1986 年 2 巻 2 号 p. 47-48
発行日: 1986/09/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.2_47
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
国立教育会館では、教育に関する情報資料の提供サービスの試行を開始。その主な内容は、文部省統計資料、文部省・文化庁定期刊行物、来日外国人・海外渡航者データ、研修会等の講師情報を予定している。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(304K)
教員の教育情報研修
赤塚 雅寛
原稿種別: 本文
1986 年 2 巻 2 号 p. 49-52
発行日: 1986/09/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.2_49
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
毎年各学校から多数の実践記録や研究成果が報告されているが,その多くは死蔵され次の教育実践に有効に役立っていない。その原因の一つに,これらの研究成果が他の教師に影饗を与え,全体として教育を向上させるような環境が作られていなかったことによる。それの解決策として、教育情報データベースの活用の仕方を教員研修の場に取り入れ,教育情報利用の啓蒙を図るとともに,教育情報流通の課題を探った。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(555K)
[OTHERS]
原稿種別: 付録等
1986 年 2 巻 2 号 p. App3-
発行日: 1986/09/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.2_App3
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(294K)
データにみる日本の企業内教育最新情報 : 各種教育訓練実態調査をどう読むか
西澤 明, 高橋 和雄, 江上 節子, 花田 光世
原稿種別: 本文
1986 年 2 巻 2 号 p. 54-66
発行日: 1986/09/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.2_54
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(2332K)
[OTHERS]
原稿種別: 付録等
1986 年 2 巻 2 号 p. App4-
発行日: 1986/09/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.2_App4
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(298K)
教育メディアの役割と課題
大隈 紀和
原稿種別: 本文
1986 年 2 巻 2 号 p. 69-
発行日: 1986/09/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.2_69
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(188K)
教育実践研究における教育情報の性格とその組織化
藤岡 完治
原稿種別: 本文
1986 年 2 巻 2 号 p. 70-
発行日: 1986/09/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.2_70
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
教育情報が問題にされる時、既に何等かの形で与えられている情報の管理その流通、あるいは情報をどの様に利用するかという「情報の消費」の側面で語られることが多い。しかし教奮実践者のところでどのようなかたちで発生したのかという,情報の生産の過程の性格や、実践者による情報の組織化のあり方を考えなければ教育情報の実践的意味が希薄になると思われる。教育情報の「情報処理」の側面ばかりでなく,「情報の発生」と「情報の組織化」における実践者の積極的役割が解明されねばならない。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(271K)
コンピュータを中心とする学習環境論の構築をめざして : 新たな授業論の展開
菅井 勝雄
原稿種別: 本文
1986 年 2 巻 2 号 p. 71-
発行日: 1986/09/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.2_71
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
今日、学校教育は大きな転換期を迎えている。その大きな要因として,情報化社会への教育の対応があり,CAlなどの導入がある。CAlは,とくに学習者と直接やりとりをしながら,個別的に教授学習を進めていく構報技術であり,その導入は、従来の授業のあり方,教師のあり万をはじめ,学校教育の全体に対して、大きな変更を迫ることになろう。本発表では,授業論への科学のパラダイム論を適用し,新たな授業諭を展開する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(261K)
「高度情報社会における新しい教育システム」 : 研究会シンポジウム
水越 敏行, 西之園 晴夫, 今堀 宏三
原稿種別: 本文
1986 年 2 巻 2 号 p. 72-80
発行日: 1986/09/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.2_72
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(1389K)
[OTHERS]
原稿種別: 付録等
1986 年 2 巻 2 号 p. App5-
発行日: 1986/09/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.2_App5
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(233K)
データベースのリテラシー
名和 小太郎
原稿種別: 本文
1986 年 2 巻 2 号 p. 83-87
発行日: 1986/09/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.2_83
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(745K)
航空機整備員訓練へのCAI利用
望月 栄二
原稿種別: 本文
1986 年 2 巻 2 号 p. 88-90
発行日: 1986/09/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.2_88
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(510K)
LEARN UP教材作成支援サブシステム
小澤 弘之
原稿種別: 本文
1986 年 2 巻 2 号 p. 91-94
発行日: 1986/09/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.2_91
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(681K)
市販データベースソフトウェア活用について
西野 功, 坂本 亨
原稿種別: 本文
1986 年 2 巻 2 号 p. 95-106
発行日: 1986/09/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.2_95
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(1705K)
資料
原稿種別: 付録等
1986 年 2 巻 2 号 p. 107-115
発行日: 1986/09/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.2_107
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(1233K)
原稿募集
原稿種別: 付録等
1986 年 2 巻 2 号 p. App6-
発行日: 1986/09/30
公開日: 2017/06/17
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.2.2_App6
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(103K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら