Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
教育情報研究
Online ISSN : 2432-1745
Print ISSN : 0912-6732
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
教育情報研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
39 巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
39 巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
Special 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
39 巻 (2024)
1 号 p. 3-
38 巻 (2022 - 2023)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
37 巻 (2021 - 2022)
2.3 号 p. 3-
1 号 p. 3-
36 巻 (2020 - 2021)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
35 巻 (2019 - 2020)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
34 巻 (2018 - 2019)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
33 巻 (2017 - 2018)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
32 巻 (2016)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
31 巻 (2015)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
30 巻 (2014)
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
29 巻 (2013)
3-4 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
28 巻 (2012)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
27 巻 (2011)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
26 巻 (2010)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
25 巻 (2009)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
Special 巻 (2009)
24 巻 (2008)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
23 巻 (2007)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
22 巻 (2006)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
21 巻 (2005)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
20 巻 (2004)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 2-
1 号 p. 3-
19 巻 (2003)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
18 巻 (2002)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
17 巻 (2001)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
16 巻 (2000)
4 号 p. 1-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
15 巻 (1999)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
14 巻 (1998)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
13 巻 (1997)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
12 巻 (1996)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (1995)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (1994)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (1993)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (1992)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (1991)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1990)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1989)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 3-
1 号 p. 4-
4 巻 (1988)
4 号 p. 3-
3 号 p. 3-
2 号 p. 4-
1 号 p. 4-
3 巻 (1987)
4 号 p. 4-
3 号 p. 4-
2 号 p. 5-
1 号 p. 5-
2 巻 (1986)
4 号 p. 4-
3 号 p. 2-
2 号 p. 2-
1 号 p. 5-
1 巻 (1985)
2 号 p. 3-
1 号 p. 3-
最新号
選択された号の論文の10件中1~10を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙
2024 年 39 巻 1 号 p. Cover1-
発行日: 2024/01/31
公開日: 2024/04/08
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.39.1_Cover1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(78K)
目次
2024 年 39 巻 1 号 p. Toc1-
発行日: 2024/01/31
公開日: 2024/04/08
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.39.1_Toc1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(49K)
中学生を対象としたデジタル製造技術の仕組みを学習する授業実践
山本 利一, 久保田 久和, 兼平 浩希
2024 年 39 巻 1 号 p. 3-13
発行日: 2024/01/31
公開日: 2024/04/08
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.39.1_3
ジャーナル
オープンアクセス
抄録を表示する
抄録を非表示にする
近年,製造業においても急速にデジタル化が進んでいる.情報技術の進化に伴いものづくりの形が変化していく中,学校教育においても,デジタルファブリケーション技術などの学習が求められている.そこで本研究では,「デジタル製造技術」を題材に,ものづくりのデジタル化の取り組みを学習すると共に,これらを既存のものづくりとの比較を通して,今後の日本のものづくりのあり方について考察する指導過程を考察し,授業実践でその効果を検証することとした.中学校第3学年の生徒を対象にした授業実践では,近年の製造業のデジタル化に触れ,その仕組みについて指導を行うとともに,日本のものづくりが今後どうあるべきかについて考える活動を行った.実践の結果,デジタル製造技術に関する基本的な知識が定着すると共に,これからのものづくりに対して考察し,自分の考えをもつ姿が確認できた.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(6459K)
ポストコロナ時代と大学設置基準改定後の3つのポリシー
日本教育情報学会第39 回年会 基調講演
濱名 篤
2024 年 39 巻 1 号 p. 15-28
発行日: 2024/01/31
公開日: 2024/04/08
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.39.1_15
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(5952K)
AI時代における学びの多様化を考える
日本教育情報学会 第39 回年会 シンポジウム
沖 裕貴, 大石 哲也, 神月 紀輔, 森山 潤, 山下 泰生, 米田 浩
2024 年 39 巻 1 号 p. 29-52
発行日: 2024/01/31
公開日: 2024/04/08
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.39.1_29
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(609K)
日本教育情報学会 論文(研究報告を含む)投稿に関する責務(倫理指針)
2024 年 39 巻 1 号 p. App1-
発行日: 2024/01/31
公開日: 2024/04/08
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.39.1_App1
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(286K)
投稿要領
2024 年 39 巻 1 号 p. App2-
発行日: 2024/01/31
公開日: 2024/04/08
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.39.1_App2
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(292K)
投稿手続き及び執筆の手引き
2024 年 39 巻 1 号 p. App3-
発行日: 2024/01/31
公開日: 2024/04/08
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.39.1_App3
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(299K)
編集後記
2024 年 39 巻 1 号 p. App4-
発行日: 2024/01/31
公開日: 2024/04/08
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.39.1_App4
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(291K)
編集委員
2024 年 39 巻 1 号 p. App5-
発行日: 2024/01/31
公開日: 2024/04/08
DOI
https://doi.org/10.20694/jjsei.39.1_App5
ジャーナル
オープンアクセス
PDF形式でダウンロード
(286K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら