土木学会論文集D3(土木計画学)
Online ISSN : 2185-6540
ISSN-L : 2185-6540
71 巻, 4 号
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和文論文
  • 兵藤 哲朗, 坂井 孝典, 河村 和哉
    2015 年 71 巻 4 号 p. 156-167
    発行日: 2015年
    公開日: 2015/10/20
    ジャーナル フリー
     首都圏では三環状高速道路ネットワークの概成が間近であり,近年,新規供用インターチェンジ(IC)付近の大型物流施設立地が目立っている.このような物流施設立地動向を予測する有効なツールの一つが立地選択モデルであり,これまでも計画立案支援のために用いられてきた.
     本研究は,最新の第五回東京都市圏物資流動調査(2013年実施)結果を用いて,物流施設立地選択モデルの精度向上を検討している.具体的には,空間ラグモデルと空間誤差モデルの,いわゆる空間相関を前提としたモデルを中心に,その詳細な特性把握とともに,説明力の高い分析手順について検討した.また,説明変数に,約1km四方の3次メッシュデータを用いたことも本分析の特徴である.分析結果から,空間相関を考慮したモデルには,十分な精度向上が期待できることが確認された.
  • 和田 健太郎, 瀧川 翼, 桑原 雅夫
    2015 年 71 巻 4 号 p. 168-180
    発行日: 2015年
    公開日: 2015/12/20
    ジャーナル フリー
     本研究は,交通流の時空間ダイナミクスを考慮した上で最適な系統信号制御パターンを導出する,新たな数理最適化問題を提案する.そのために,本研究では次の2つのアプローチを採用する:(1) 交通流ダイナミクスを交通流の変分理論により記述する;(2) 物理的な制約を満たす時々刻々の青・赤の系列“オン・オフパターン”のみを制御変数とする.これらのアプローチにより,信号群の系統制御問題を明快なネットワーク構造を持った問題として定式化することができる.また,この問題構造を活用した拡張により,提案した枠組みで信号制御パラメータ(サイクル長,スプリット,オフセット)の評価が可能であることを示す.
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