物理教育
Online ISSN : 2432-1028
Print ISSN : 0385-6992
ISSN-L : 0385-6992
70 巻, 4 号
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目次
研究報告
私の工夫・私の実践
若手教師の声
特集
  • 小河原 康夫
    2022 年 70 巻 4 号 p. 241
    発行日: 2022/12/06
    公開日: 2023/01/14
    ジャーナル 認証あり
  • 井上 賢
    2022 年 70 巻 4 号 p. 242-251
    発行日: 2022/12/06
    公開日: 2023/01/14
    ジャーナル 認証あり

    「ベテラン座談会」と称して実は会員の年齢構成上の「中堅」の会員である高校・大学の教員 4 名にご参加頂きオンライン上で座談会を行った。それぞれに経験豊富な面々であり様々な論点に立ち現状の課題と展望について大きな視点から多くの有意な発言をしてくださった。「物理教育の目指すもの」「学会の今後の展開」「若手に期待すること」など実に考え深い示唆に富む情報交換の場となり学生生徒・児童に「何を学んでほしいのか」「どう学ばせるのか」ともすると見失いがちな日々の授業の構築のための原点を見直す機会となった。

  • 小島 健太郎
    2022 年 70 巻 4 号 p. 252-253
    発行日: 2022/12/06
    公開日: 2023/01/14
    ジャーナル 認証あり

    ベテラン座談会の一聴講者が座談会のさまざまな話題を振り返って感じたことを書かせていただいた。物理教育に関する豊富な経験を持つ先輩諸氏に学ぶことができる今回のような企画は会員が持つ知を共有し継承していくために重要だと感じた。座談会における多岐にわたる話題から学会が関わる物理教育は学生や生徒・児童を対象とするものだけでなく教師や研究者に対する教育をも含む幅広いものであることにあらためて気付かされた。それぞれの教育において課題もあるが同時に今後の展望やアイディアが多様な視点から語られた有益な座談会であった。

  • 今井 章人
    2022 年 70 巻 4 号 p. 254-260
    発行日: 2022/12/06
    公開日: 2023/01/14
    ジャーナル 認証あり

    若手・中堅の学会員である高校・大学の教員 6 名にご参集いただきオンライン上で座談会を行った。参加者は物理教育研究について明日の授業で使えるものと学問としての 2 つの側面を認識している。また物理学と物理教育の研究の違いについても意見が出された。高校物理基礎の好感度について意見交換をし我々が目指すべきものを再確認した。物理教育学会員の増加及び学会の魅力向上のため学生会員や忙しい現場の先生向けのコンテンツ提供など未来志向の意見が出された。最後に 100 周年に向けてコメントをいただいた。

  • 山本 岳
    2022 年 70 巻 4 号 p. 261-264
    発行日: 2022/12/06
    公開日: 2023/01/14
    ジャーナル 認証あり

    今号掲載の「学会70 周年記念若手中堅座談会」を読むと物理教育物理教育研究の今後や本学会のありかたなどについてさまざまな視点から意見交換がなされたことがうかがえる。非常に活発な意見交換であったため休憩中や終了後の雑談の中での興味深いご発言や紙幅の都合で割愛せざるをえなかったご発言なども多々あった。そこで先の座談会記録では紹介しきれなかったご発言と筆者の感想を交えながら先の座談会記録とは異なる形で座談会の成果をまとめた。

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大会報告
学会報告
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