物理教育
Online ISSN : 2432-1028
Print ISSN : 0385-6992
ISSN-L : 0385-6992
71 巻, 3 号
選択された号の論文の21件中1~21を表示しています
目次
研究短報
私の工夫・私の実践
若手教師の声
解説
  • 佐古 兼一
    2023 年 71 巻 3 号 p. 177-182
    発行日: 2023/09/05
    公開日: 2023/09/19
    ジャーナル 認証あり

    世の中にはデータ解析の結果報告が溢れかえっている。その道の専門家でもない限り報告内容や統計解析の方法および解釈について批判的吟味をすることなどまずないだろう。結果が正しいものであれば再現性が得られるはずであるが追試によって再現性が確認できる割合が領域によっては半分にも満たないという現実がある。 その背景には統計の誤用や誤解釈が往々にしてある。「t 検定により P 値< 0.05 のため統計的に有意」という見慣れたフレーズには実は大きな落とし穴が潜んでいる。数年前には帯付に「Dont SayStatistically Significant」というフレーズがある書籍が日本で刊行されたが日本の統計リテラシーは大丈夫だろうか。

提言
特集
談話室
会員の声
ワンポイント
霜田先生追悼文
feedback
Top