物理教育
Online ISSN : 2432-1028
Print ISSN : 0385-6992
ISSN-L : 0385-6992
最新号
選択された号の論文の22件中1~22を表示しています
目次
研究報告
研究短報
私の工夫・私の実践
授業さいこう
  • 島崎 亮浩
    2024 年 72 巻 1 号 p. 29-34
    発行日: 2024/03/12
    公開日: 2024/03/27
    ジャーナル 認証あり

    理解を深めてゆく中で自ら考える過程は重要である。実験や講義の中で生徒が自ら考え始める為にはきっかけやその為の仕込みが必要である。実験を行う際はセンサー(変換素子)類を用いた ICT 測定機器が便利である一方でその測定原理が置き去りにされていることも多い。まずは測定原理の理解を中心に据えた授業実践を紹介する。次に授業の中で積極的にトラップ(仕掛け)を仕込んだ展開例や生徒が演習問題を作成する作問課題導入の実践結果を報告する。作問課題に対するアンケート調査からは授業時に扱う例題が作問と内容理解に影響を与えていることが推察され改めて例題の重要性を認識した。

若手教師の声
追悼
特集
ワンポイント
feedback
Top