今日の廃棄物問題は, 社会構造や生活スタイルの変化を必要としている。そのため, 国は環境基本法や循環型社会形成基本法等を制定し, 持続可能な社会形成に向けた施策を進めている。また, 都道府県もごみ処理基本計画を作成し, 自治体の枠を超えたごみ処理計画を作成している。しかし, ごみ処理基本計画は一人一人の意識と行動が変化しなければ, 何の意味もなさない。
住民参加型の計画策定は民意を反映でき, 行動に結びつく計画を策定することができる。ただし, 情報の共有化が不十分で計画内容の判断を誤ると, 予測もしない方向に進む恐れもある。そのため, 環境教育・学習の実施を計画に盛り込み, 個人が自ら考え, 判断し, 行動する意識を芽吹かせる必要がある。また, 地域のリーダーを一人でも多く育成し, 社会構造や生活スタイルを変化させていかなければならない。本文では, 廃棄物計画部会市民・学習Gが研究した3年間の成果を報告する。
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