土木学会論文集D3(土木計画学)
Online ISSN : 2185-6540
ISSN-L : 2185-6540
75 巻, 5 号
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土木計画学研究・論文集 第36巻(特集)
  • 吉田 幸司, 井上 亮
    2019 年75 巻5 号 p. I_1059-I_1067
    発行日: 2019年
    公開日: 2019/12/26
    ジャーナル フリー

    交通状態に関する詳細な観測データを活用した,深層学習による交通状態の短期予測が注目を集めている.本研究は,道路リンクが複雑な接続関係を持つ都市部の道路ネットワークを対象に,その接続関係を考慮可能な構造を有する畳み込みネットワークを活用した交通量予測モデルを提案する.提案モデルの畳み込み層は,道路リンクの接続関係を考慮した畳み込み操作を通して,道路ネットワークの局所的な特徴を抽出する.その特徴は,プーリング層を経て道路リンクごとに集約され,更に全結合層を通して道路ネットワークの全体的特徴を抽出する.東京都墨田区の道路交通量データに対して提案手法を適用し,全結合層のみで構成した深層学習による予測と比較した結果,提案モデルはパラメータ数が少ないが同等の予測精度を実現できることを確認した.

  • 瀬藤 乃介, 谷口 綾子, 石田 東生
    2019 年75 巻5 号 p. I_1069-I_1079
    発行日: 2019年
    公開日: 2019/12/26
    ジャーナル フリー

    本研究では「通学手段や通学時間,通学時の同伴者,下校時のアクティビティといった通学状況と子どもの心身の健康との関係の実態を明らかにすること」を目的とし,茨城県つくば市にて住民対象のヒアリング調査ならびに小学生へのアンケート調査(n=575)を実施した.その結果,1) 小学生の身体活動量は下校状況によって異なること,2) あいさつをすることが子どもの精神的健康にポジティブに作用することなどが統計的有意に示された.これにより,下校時の同伴者や地域コミュニティとのふれあいが子どもの精神的健康にとって重要な意味を持つことが示唆された.

  • 坪田 隆宏, 吉井 稔雄, 白柳 洋俊, 倉内 慎也
    2019 年75 巻5 号 p. I_1081-I_1087
    発行日: 2019年
    公開日: 2019/12/26
    ジャーナル フリー

    舗装は道路交通の快適性と安全性を支える基盤であり,その機能の保持が維持管理の目的である.しかし,現在の舗装補修基準は各路面性状値における舗装の機能を適切に評価しているとは言い難い.そこで本研究では舗装の交通安全機能に着目し,同機能を考慮した路面性状評価の第一歩として,路面性状が交通安全性能に与える影響を定量的に把握する.具体的には,交通安全性能を単位距離走行あたりに事故を起こす確率(事故リスク)と定義した上で,路面性状の評価指標:わだち掘れ量,国際ラフネス指標(IRI),ひび割れ率を説明変数に用いた事故リスク推定モデルを構築し,同指標が事故リスクに与える影響を定量的に把握する.分析の結果,わだち掘れ量の増加は事故リスクを高める傾向にあるが,IRIについては逆の傾向が確認された.

  • 阪本 真, 屋井 鉄雄
    2019 年75 巻5 号 p. I_1089-I_1101
    発行日: 2019年
    公開日: 2019/12/26
    ジャーナル フリー

    航空需要の増加に伴い,首都圏空港は更なる機能強化が必要とされている.海外では,従来の管制運用方式とは異なる先進的な管制運用方式の導入によって空港の機能強化が達成されている.本稿ではPoint Merge System(以下,PMS)と呼ばれる運用方式に着目し,従来の研究には見られない管制指示音声データを利用した分析により,PMSにおける管制指示及び航空機挙動の特性を定量的に明らかにした.次にこの結果を踏まえて先行研究で開発した基礎的なシミュレータの改良を進め,羽田空港にPMSを導入した場合の効果について基礎的な検討を行った.

  • 三村 泰広, 樋口 恵一, 安藤 良輔, 楊 甲
    2019 年75 巻5 号 p. I_1103-I_1112
    発行日: 2019年
    公開日: 2019/12/26
    ジャーナル フリー

    本研究は,法定高齢者講習の受講者を対象とした調査を通じて,不安心理が発生しないことで補償行動の対象となりづらい運転に必要とされる能力を明らかにする.

    平成28年の7~9月に愛知県にあるトヨタ中央自動車学校にて高齢者講習を受講した448名に対し,教習所コースで実車両(教習車)を使用した運転指導員による運転行動評価,ドライビングシミュレータによる運転適性評価,視力,運転に対する不安等に関する意識調査を通じて,加齢により低下する運転能力の傾向と運転時の不安感の関係性を分析した.結果,特に一時停止のある交差点における二段階停止,視野の縮小は,加齢により問題が生じるようになるにもかかわらず,運転への不安にはつながらない,いわゆる「過剰な自信」を表象する要因となっていることが明らかとなった.

  • 大橋 幸子, 川松 祐太, 野田 和秀, 杉山 大祐, 小林 寛
    2019 年75 巻5 号 p. I_1113-I_1119
    発行日: 2019年
    公開日: 2019/12/26
    ジャーナル フリー

    歩行者の交通安全の更なる確保に向けては,歩行者と車両を空間的に分離する方法に限らず,歩行者への配慮が自然となされる歩車共存道路の活用も望まれる.本研究では,歩行者が歩きやすく,自動車の走行速度が抑えられる道路の構造を把握するため,VR(バーチャルリアリティ)空間において,路面の色分けや舗装の種類,外側線の有無などの路面構造の異なる道路を作成し,歩行者及びドライバーとしての通行調査を行い,路面構造と交通挙動の関係を分析しその傾向を把握した.その結果,道路構造の工夫で,歩車共存道路の安全性を向上させることができる可能性があると考えられた.

  • Hong ZHU, Hideki NAKAMURA
    2019 年75 巻5 号 p. I_1121-I_1130
    発行日: 2019年
    公開日: 2019/12/26
    ジャーナル フリー

    Start-up lost time (SLT, hereinafter) is one of the basic parameters for evaluating the capacities of signalized intersections. In the urban area, intersections are closely spaced and traffic demand is high. Drivers’ ambitions for the quick startup are demotivated by negative downstream traffic conditions, for example, limited available storage length, long queue and/or poorly coordinated traffic signals. The performance of upstream intersection is deteriorated including the growth in the SLT. In this paper, the influence of downstream conditions over SLT is analyzed by empirical study. The result indicates that SLTs at subject intersections are mainly influenced by downstream queue length, offset, segment length, and clearing vehicles. Short downstream segment length, long queue, positive offset, and long clearing time will lead to a high SLT value. Regarding this finding, the effect is further investigated by developing a new car-following model. The new model is built by improving the intelligent driver model and calibrated it with empirical data by a genetic algorithm. Through scenario simulation and comparison with empirical data, it is proved that the new model not only can reproduce the SLT increase under different downstream conditions but also have a good fit with real-world data.

  • 赤木 大介, 神田 佑亮, 重光 裕介
    2019 年75 巻5 号 p. I_1131-I_1139
    発行日: 2019年
    公開日: 2019/12/26
    ジャーナル フリー

    健康の増進には生活習慣が重要で,特に身体活動の活発化は健康に及ぼす影響が大きいと指摘されており,通勤時の移動手段も影響すると考えられている.

    本研究では,交通行動と健康状態の関係性を明らかにすることを目的とし,全国の都道府県を分析の対象に,交通行動や,健康指標との関係性について,新たに男女・地域間の相違や時系列変化による交通行動と健康状態の関係性に着目し,重回帰分析を行った.なお,一部指標に年齢階層別人口と階層別の指標を加重平均し,標準化を行う年齢調整を実施しており,分析データは,H12及びH22の2時点で分析した.分析の結果,自動車分担率が低く,公共交通分担率が高い地域であれば,脳血管性疾患や高血圧性疾患,肺炎,精神疾患といった疾病の受療率が低く,また医療費も低いことが明らかとなった.

  • 松村 健志, 四辻 裕文, 喜多 秀行
    2019 年75 巻5 号 p. I_1141-I_1150
    発行日: 2019年
    公開日: 2019/12/26
    ジャーナル フリー

    道路を適切に運用・管理する上で,「交通の質」の評価は重要な役割を果たしている.性能照査型道路計画設計法においても,道路に求められる機能に対しどの程度の性能を発揮しているかを判断する「性能評価指標」を適切に選定することが重要となる.そこで本研究では,ドライバーが認識する道路の接続機能に関する性能評価を区間効用という概念で捉え,時々刻々のミクロな運転環境を反映したプローブデータを説明変数とする効用関数に基づく性能評価指標を提案した.ドライビングシミュレータ実験を通して,ドライバーの区間効用に対する本指標の説明力が既往指標より高いことを示すとともに,プローブデータ普及率に応じた指標値推定精度の分析を行い,本指標の有用性と実用性の検討を確認した.

  • Sherif SHOKRY, Shinji TANAKA, Fumihiko NAKAMURA, Ryo ARIYOSHI, Shino M ...
    2019 年75 巻5 号 p. I_1151-I_1165
    発行日: 2019年
    公開日: 2019/12/26
    ジャーナル フリー

    To alleviate congestions at signalized intersections, Displaced Left-turn Crossovers (DLTs), also known as Continuous Flow Intersections (CFIs) are becoming as prevalent treatments over the past decade in some developed cities around the world. Through the novel solution provided by DLTs, left turn flows could cross the opposing traffic lanes upstream of the main intersection. As a result, DLTs lead to higher capacities, lower delays and fewer crashes. In spite of the extensive preliminary studies focused on the operational performance of DLTs, little research has been conducted considering the coordination of DLTs. In addition, although the considerable sparse works highlighted the DLT intersection, the heterogeneous traffic condition as a dominant operation environment in lots of developing countries has never been estimated. Hence, in order to fulfill the heterogeneous condition needs and considering the coordination of DLTs, the driving force of this study context is developing a real-time demand-responsive signal control system on the solid foundation of the optimization principles. This entire algorithm was built based on developing a mathematical model and utilizing PTV-VISSIM as a micro-simulator based approach. In order to test the proposed algorithm, an inter-process communication and dynamic object creation were provided by employing VISSIM-COM interface and MATLAB a multi-paradigmnumerical computing environment. Although the academic in nature, the proposed algorithm presented in this context could be evolved through a real-world practical application. As a realistic study case, actually obtained data were made available of three signalized intersections located in an arterial corridor in central Cairo, Egypt.

  • Yao FANG, Xin ZHANG, Hideki NAKAMURA
    2019 年75 巻5 号 p. I_1167-I_1176
    発行日: 2019年
    公開日: 2019/12/26
    ジャーナル フリー

    Entry capacity is one of the most important indexes to evaluate the roundabout operational performance. Both the geometric elements and vehicle types have an impact on the entry capacity. Passenger Car Equivalent (PCE) for heavy vehicles is utilized for roundabout entry capacity estimation. In the Japanese Roundabout Manual (JRM), PCE is proposed as a constant value. However, it cannot reflect that the capacity of roundabouts varies with different geometric elements and heavy vehicle percentages. Therefore, the objective of this study is to estimate the PCE for heavy vehicles depending on various geometric elements. Entry capacity and PCE were estimated by the entry capacity equation in JRM and traffic simulator VISSIM, respectively. The results revealed that the entry capacity changes with different geometric elements and is significantly related to inscribed circle diameter. It was also concluded that PCE changes with increasing heavy vehicle percentages in the entering and circulating flows.

  • 村井 藤紀, 塩見 康博
    2019 年75 巻5 号 p. I_1177-I_1187
    発行日: 2019年
    公開日: 2019/12/26
    ジャーナル フリー

    近年交通サービスの利便性や効率性の向上を目指す概念である Mobility as a Service(略称 MaaS)が注目されている.MaaS において公共交通は,一定金額を支払うことで乗り放題となるサブスクリプション型運賃制度を採用されることが多く,より公共交通を利用しやすい環境が整えられている.

    本研究ではこの運賃制度の着目し,ケーススタディとして滋賀県大津湖南地域の大学生に路線バスを対象としたサブスクリプション型運賃制度を設定した.そして SP 調査,社会実験を実施し,事業採算性における導入可能性を検討した結果,本運賃制度の導入によりバス事業者の売上げ増加が期待できること,利用者は現行料金制度利用時と比べバスを利用する頻度が増加し,より多様な目的を持ったバス利用行動を実施することを明らかとした.

  • 鈴木 弘司, 伊藤 大貴
    2019 年75 巻5 号 p. I_1189-I_1196
    発行日: 2019年
    公開日: 2019/12/26
    ジャーナル フリー

    本研究では,名古屋市天白区植田東学区を対象として,生活道路の交通課題を観測調査,アンケートにより明らかにし,それらを踏まえて企画した単独狭さく設置の社会実験ならびにその後整備された連続狭さくに関して,狭さく設置による交通流動の変化を分析した.その結果,狭さく設置区間では,単独,連続狭さくともに自動車速度が低下することが示された.また,地域住民の生活道路安全対策や道路狭さく設置に対する意識の変化を把握するため,対策効果や支払意思額に関するアンケートを 3 時点で実施した.その結果,狭さく設置前では子どもの有無や狭さく区間利用の有無が支払意思へ影響していたが,狭さく設置経過後では,同区間の利便性や道路狭さく効果の実感の有無が影響するなど,施策に対する意識の変化が確認された.

  • 小西 琢也, 吉田 長裕
    2019 年75 巻5 号 p. I_1197-I_1203
    発行日: 2019年
    公開日: 2019/12/26
    ジャーナル フリー

    だれもが自由に移動できる社会を実現することが求められている中,移動困難者による 2 人乗り可能な自転車の利用が期待されている.本研究では福祉事業者による利用を想定し,福祉事業者に対するヒアリングと移動困難者らへの利用意向調査を行い,利用機会と課題を把握し,2 人乗り可能な自転車を用いて実際に送迎等を行っている放課後等デイサービスに対して実態調査を行うことによって事例的に日常的利用による影響を把握することを目的とする.送迎や娯楽利用において条件付きで利用機会が存在し,利用環境や制度に課題があることが分かった.また,時間や労力に影響があり,Quality of Life (QOL)や交通安全行動にも影響を与える可能性があると示された.自転車利用の促進につながるであろう.

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