医学教育
Online ISSN : 2185-0453
Print ISSN : 0386-9644
ISSN-L : 0386-9644
54 巻, 5 号
選択された号の論文の19件中1~19を表示しています
特別掲載 第55回日本医学教育学会大会より
大会報告
短 報
  • 辻 喜久
    原稿種別: 研究論文
    2023 年 54 巻 5 号 p. 467-473
    発行日: 2023/10/25
    公開日: 2024/01/26
    ジャーナル フリー

     我々は, 北海道南部の南檜山地域 (2次医療圏) をリソースとした地域医療教育に取り組んでいる. 南檜山地域は (1万4千km2, 人口2万3,000人, 高齢化率41.6%) と僻地である. 一方, 近年, "地域" に求められる医師像が多様化し, 高度にデザインされた医師養成プログラムが必要となった. そこで, 我々は, "差異" の概念に基づき地域医療教育のデザインを試みている. "差異" は都市-地方間だけではなく, 異なった文化間に常に生じうる. ここでは南檜山と札幌を遠隔診療/教育のシステムでつなぐことで "差異" が生じ, 差異を経験した学修者において, より地域医療への理解が深まることを期待した.

  • 高崎 将大, 大西 弘高
    原稿種別: 研究論文
    2023 年 54 巻 5 号 p. 475-478
    発行日: 2023/10/25
    公開日: 2024/01/26
    ジャーナル フリー

    背景 : 臓器系統別カリキュラムは基礎医学の統合が求められる中開発され, 部門横断的な連携を本質的特徴とした統合的なカリキュラムである. その導入状況を国内の医学部を対象に調査した.
    方法 : 80大学の基礎・臨床医学カリキュラムが学体系基盤型か臓器系統別かを, 医学教育分野別評価自己点検評価報告書, 最新版「医学部カリキュラムの現状」の記載により分類した.
    結果 : 自己点検評価報告書による臓器系統別カリキュラムの導入は基礎医学で12校, 臨床医学で52校であった. それ以外の大学では「医学部カリキュラムの現状」に基づいて基礎医学で3校, 臨床医学で16校を臓器系統別カリキュラムに分類した.
    考察 : 臓器系統別カリキュラムに対する考え方が基礎・臨床医学間で異なると考えられる. 今後, 科目委員会や部門横断的な連携が進むことで, 臓器系統別カリキュラムの統合レベルがより上がることが期待される.

招待論文
  • Siraj Y. Abualnaja, BSc (Hons), MBBS (Hons), Yousra Abualnaja, MBBS, B ...
    原稿種別: research-article
    2023 年 54 巻 5 号 p. 479-483
    発行日: 2023/10/25
    公開日: 2024/01/26
    ジャーナル フリー

     This paper provides a brief insight into medical education in Saudi Arabia. It begins by providing an introduction and background on the country’s medical education, how it developed, how the undergraduate course is organised, and how the curriculum has changed over the years. Subsequently, undergraduate admission and the undergraduate curriculum are described in more detail. Postgraduate training is also discussed, as different scholarship programs offered to Saudi medical students and graduates. This paper highlights the similarities and differences with the Japanese medical education system.

部会報告 : プロフェッショナリズム部会
  • ~医師の卒前教育における合理的配慮と教育の質保証・社会に対する説明責任の両立~
    向原 圭, 宮田 靖志, 野村 英樹, 朝比奈 真由美, 高田 真二, 井上 千鹿子, 川上 ちひろ, 舩越 高樹
    原稿種別: 研究論文
    2023 年 54 巻 5 号 p. 484-487
    発行日: 2023/10/25
    公開日: 2024/01/26
    ジャーナル フリー

     合理的配慮の提供を義務化する改正障害者差別解消法の成立により, 発達障害の特性のある学生への支援体制の構築が喫緊の課題となっている. 一方, アウトカム基盤型カリキュラムの導入等, 教育の質保証を通じて社会に対する説明責任を果たすことも同時に求められている. プロフェッショナリズム部会は卒前教育における発達障害の特性のある学生への合理的配慮と教育の質保証, 社会に対する説明責任の両立をテーマに2023年4月22日にワークショップを主催した. ワークショップでは活発な議論が展開された. 事後アンケートを通じて教育上のニーズや課題が明確化され, 部会の活動に対する洞察を得ることができた.

掲示板 (意見)
掲示板 (意見)
掲示板 (意見)
掲示板 (意見)
掲示板 (アナウンスメント)
機関会員のページ
feedback
Top