本研究の目的は、学齢期における吃音児の自尊感情の発達の把握および自尊感情とコミュニケーション能力の自己知覚との関係の検討である。対象者は小学3年〜6年までの非吃音児1,421名とことばの教室で通級指導を受ける吃音児171名であった。対象児には自尊感情尺度(42項目)とコミュニケーション能力の自己知覚尺度(19項目)を実施した。分析の結果、以下の3点が明らかになった。(1)吃音児群と非吃音児群の自尊感情得点に有意な差はなく、両群の自尊感情得点はともに学年が上がるにつれ低下していた。(2)吃音児の自尊感情因子には非吃音児と同じ自尊感情因子に加え、家族受容因子がみられた。(3)自尊感情得点と得点コミュニケーション能力の自己知覚は、両群の全学年において有意な正の相関関係がみられた。しかし、非吃音児群の6年生における相関係数は同群の3年生〜5年生および吃音児群の3年生〜6年生の相関係数より有意に小さかった。
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