全米地理基準[National Geography Standards]と全米科学教育基準[National Science Education Standards]は共に、1989年に国家レベルで是認された全米教育目標の達成のための教育基準である。この動きに伴い、1994年には2000年の目標―アメリカの教育法[Goals 2000: Educate America Act]が可決され、全米科学教育基準を記した草稿と全米地理基準を記した「生活のための地理学:全米地理基準1994」[Geography for Life: National Geography Standards 1994]が出版された (Geography Education Standards Project 1994; National Research Council 1996)。
その地理標準と理科標準の間では、環境関連分野およびリモートセンシング等の空間情報関連分野において重複が見られる (Bednarz and Whisenant 2000)。全米地理基準の「空間的認識」、「自然的システム」、「環境と社会」の基本要素3点と、全米科学教育基準の「探究としての科学」、「宇宙および地球科学」、「個人的、社会的観点から見た科学」の内容基準3点はともに環境学習の領域について言及している。また、全米地理基準の「空間的認識」と全米科学教育基準の「探究としての科学」では共にデータ取得と処理のための新技術とツールについて言及している。さらに、「個人的、社会的観点から見た科学」と「環境と社会」は自然環境と社会の関係について言及している (Geography Education Standards Project 1994; National Research Council 1996)。
地理の授業におけるリモートセンシングの利用 (Baumann 1994; Bednarz and Butler 1999) ならびに理科の授業におけるリモートセンシングの利用 (Dimock and Cornillon 1994) は両教科において個別に論じられてきたが、両用という観点は少なかった。この研究では、全米地理基準と全米科学教育基準の重複部分に着目することで、地理と理科の複数の学問分野にまたがるカリキュラムを、逆行デザイン方 (Wiggins and McTighe 1998) を用いて開発した。
これにより、空間情報を扱うスキルの向上と、環境保護と経済発展の相反する事項を共存させる問題解決能力向上を意図したカリキュラムが作成された。また、GISならびにリモートセンシング等の空間情報技術を環境教育で扱う方向性が示唆されたとともに、その一例が提示された。
文献:
Baumann, P.R., 1994. Basin and range province: Interpreting a satellite image of Death Valley, Up Close From Afar: Using Remote Sensing to Teach the American Landscape (P. R. Baumann, editor), National Council for Geographic Education, Indiana, Pennsylvania, pp. 1-11.
Bednarz, S.W., and D.R. Butler, 1999. “Mission Geography” and the use of satellite imagery in K-12 geographic education – A NASA – GENIP partnership, Geocarto International, 14(4):86-91.
Bednarz, S.W., and S.E. Whisenant, 2000. Mission Geography: Linking National Geography Standards, Innovative Technologies and NASA, Proceedings of International Geoscience and Remote Sensing Symposium, 6:2780-2782.
Dimock, C.W. and P. Cornillon, 1994. Teaching high-school physics using satellite imagery, The Physics Teacher, 32:156-158.
Geography Education Standards Project, 1994. Geography for Life: National Geography Standards, National Geographic Society, Washington D.C., 272p.
National Research Council, 1996. National Science Education Standards, National Academies Press, Washington D.C., 264p.
Wiggins, G., and J. McTighe, 1998. Understanding by Design, Association for Supervision and Curriculum Development, Alexandria, Virginia, 201p.
抄録全体を表示