高速道路盛土は盛土材料,支持地盤,施工方法等の要因が複合して形成される個々の異なる特性(本論文では「個性」と呼ぶこととする)を有している。そしてそれらの個性により,供用開始の段階における盛土の初期状態と,供用後の経年変化にも違いが生じると考えられ,維持管理を行ううえで,とりわけ初期状態の把握は重要である。本研究では高速道路の初期状態を線的・面的に把握する手法として2次元表面波探査もしくは電気探査による計測を行った。その結果,盛土の剛性と深く関係する S 波速度の初期分布を把握することができた。これにより,盛土材料による違いや,転圧が困難な箇所での局所的な違いが確認された。また,開発した台車およびFWD 試験車を起震源として利用することで,探査速度を著しく向上することができ,開通前のごく短期間での計測が可能となった。
盛土造成地の滑動崩落に関する安定解析は,法令で規定されており,国の技術指針では,二次元分割法が用いられている。一方,滑動崩落の被害形態は,すべり崩壊だけでなく,残留変形現象の地すべり的変形もあるため,予測される被害形態の発生要因等に応じた適切なモデル化が安定解析の課題となっている。本稿では,地すべり的変形の発生を精度良く予測するため,その発生要因を考慮した実用的な安定解析モデルの構築方法について検討した。地すべり的変形が発生した仙台市内の盛土造成地において,土質特性・地下水特性の評価及び発生要因の分析を行い,影響が大きい要因を適切に反映できる盛土のモデル断面の設定方法を示した。さらに,動的有効応力 FEM 及び円弧すべり法による再現解析より得られた応答加速度,安全率などを踏まえて,安定解析における妥当な過剰間隙水圧及び強度定数の考え方について示した。