本研究は, 農用ゴム履帯走行部の基本振動特性を究明すこるとにより, その振動低減化のための合理的設計指針を得ることを目的とする。
第1報では, その振動発生源として考えられている転輪とゴム履帯についてその力学的相互作用を明らかにするたあ, 転輪によるゴム履帯の圧縮試験を行ない, 荷重と圧縮変位量の関係について検討を行なった。その結果, 同一荷重に対する圧縮変位量は履帯芯金ピッチ間各点において異なり, 特に, 芯金間中央部と芯金上部との差は, 顕著であった。また, その関係から転輪と履帯の力学的特性を表現しうる静ばね定数は履帯芯金間において周期的な連続関数であることからフーリエ級数によって表わすのが妥当であることが検証された。
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