運輸政策研究
Online ISSN : 2433-7366
Print ISSN : 1344-3348
13 巻 , 4 号
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政策研究論文
  • 江口 弘
    2011 年 13 巻 4 号 p. 002-009
    発行日: 2011/01/31
    公開日: 2019/05/31
    ジャーナル フリー

    都市鉄道の輸送サービス水準は,積極的な設備投資によって大きく改善されてきた.その一方で,一部の鉄道路線では未だに激しい混雑が発生している.近年,鉄道事業者の設備投資意欲は低下しており,今後,これらの路線の輸送サービスの改善は困難な状況にあると言える.本研究では,海外で導入されている運行手法を参考にして,複線路線に単線路を追加した3線による運行手法を提案する.この手法では従来の線増方法より少ない費用と工期で,時間帯によって変化する輸送需要に柔軟に対応する運行が可能になり,さらに運転支障事故が発生した場合でも複線による輸送力の確保が期待できる.

報告論文
  • 楠木 行雄
    2011 年 13 巻 4 号 p. 010-021
    発行日: 2011/01/31
    公開日: 2019/05/31
    ジャーナル フリー

    2010年8月に開始された「東京の地下鉄の一元化等に関する協議会」は,国,東京都,東京メトロのそれぞれの主張があって,難航の兆しがある.本稿は,都営地下鉄とメトロの統合,メトロの完全民営化及び利用者サービス改善の関係を歴史的な経緯から,分析するとともに,これまでの著作で分析の重点になかった最近の一元化についての都の主張の背景を探求した.また,本稿では,各種調整手段に関連して統合や運賃水準統一の是非を検討するとともに,交通調整の根拠であった陸上交通事業調整法がまだ生きていることから,その復活適用の可能性や独占禁止法との関係についても論じた.

論説
紹介
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