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日本写真学会誌
Online ISSN : 1884-5932
Print ISSN : 0369-5662
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68 巻 (2005)
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3 号 p. 140-
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59 巻 (1996)
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3 号 p. 385-
2 号 p. 276-
1 号 p. 105-
58 巻 (1995)
6 号 p. 518-
5 号 p. 428-
4 号 p. 316-
3 号 p. 209-
2 号 p. 80-
1 号 p. 2-
57 巻 (1994)
6 号 p. 392-
5 号 p. 298-
4 号 p. 215-
3 号 p. 139-
2 号 p. 69-
1 号 p. 1-
56 巻 (1993)
6 号 p. 411-
5 号 p. 351-
4 号 p. 259-
3 号 p. 167-
2 号 p. 104-
1 号 p. 3-
55 巻 (1992)
6 号 p. 429-
5 号 p. 315-
4 号 p. 241-
3 号 p. 129-
2 号 p. 55-
1 号 p. 2-
54 巻 (1991)
6 号 p. 636-
5 号 p. 548-
4 号 p. 382-
3 号 p. 224-
2 号 p. 116-
1 号 p. 3-
53 巻 (1990)
6 号 p. 477-
5 号 p. 381-
4 号 p. 291-
3 号 p. 185-
2 号 p. 83-
1 号 p. 1-
52 巻 (1989)
6 号 p. 507-
5 号 p. 375-
4 号 p. 291-
3 号 p. 201-
2 号 p. 107-
1 号 p. 1-
51 巻 (1988)
6 号 p. 473-
5 号 p. 355-
4 号 p. 268-
3 号 p. 175-
2 号 p. 91-
1 号 p. 2-
50 巻 (1987)
6 号 p. 457-
5 号 p. 355-
4 号 p. 265-
3 号 p. 177-
2 号 p. 93-
1 号 p. 1-
49 巻 (1986)
6 号 p. 497-
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6 号 p. 463-
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45 巻 (1982)
6 号 p. 409-
5 号 p. 333-
4 号 p. 251-
3 号 p. 145-
2 号 p. 73-
1 号 p. 1-
44 巻 (1981)
6 号 p. 461-
5 号 p. 393-
4 号 p. 291-
3 号 p. 167-
2 号 p. 79-
1 号 p. 1-
43 巻 (1980)
6 号 p. 327-
5 号 p. 273-
4 号 p. 221-
3 号 p. 157-
2 号 p. 83-
1 号 p. 5-
42 巻 (1979)
6 号 p. 339-
5 号 p. 309-
4 号 p. 227-
3 号 p. 161-
2 号 p. 91-
1 号 p. 5-
41 巻 (1978)
6 号 p. 377-
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4 号 p. 229-
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2 号 p. 93-
1 号 p. 5-
40 巻 (1977)
6 号 p. 289-
5 号 p. 213-
4 号 p. 165-
3 号 p. 97-
2 号 p. 61-
1 号 p. 3-
39 巻 (1976)
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4 号 p. 194-
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2 号 p. 73-
1 号 p. 5-
38 巻 (1975)
6 号 p. 503-
5 号 p. 421-
4 号 p. 335-
3 号 p. 247-
2 号 p. 72-
1 号 p. 5-
37 巻 (1974)
6 号 p. 303-
5 号 p. 237-
4 号 p. 175-
3 号 p. 107-
2 号 p. 57-
1 号 p. 5-
36 巻 (1973)
6 号 p. 339-
5 号 p. 271-
4 号 p. 219-
3 号 p. 153-
2 号 p. 73-
1 号 p. 5-
35 巻 (1972)
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5 号 p. 255-
4 号 p. 203-
3 号 p. 139-
2 号 p. 71-
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33 巻 (1970 - 1971)
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29 巻 (1966)
4 号 p. 172-
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2 号 p. 59-
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27 巻 (1964)
4 号 p. 159-
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2 号 p. 54-
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前身誌
日本写真学会会誌
Bulletin of The Society of Scientific Photography of Japan
75 巻, 5 号
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特集:文化財の写真を撮る
撮影者の感情と心の揺らぎ
城野 誠治
2012 年 75 巻 5 号 p. 364-369
発行日: 2012年
公開日: 2013/10/23
DOI
https://doi.org/10.11454/photogrst.75.364
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文化財を対象に撮影を行う撮影者の感情と心の揺らぎについて記述する.
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文化財写真私想
中村 一郎
2012 年 75 巻 5 号 p. 370-371
発行日: 2012年
公開日: 2013/10/23
DOI
https://doi.org/10.11454/photogrst.75.370
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「文化財」を記録した文化財写真は国民共有の財産であり,筆者の文化財写真に対する思いの根源である.文化財写真に望む筆者の姿勢と考えを述べる.
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博物館写真資料の一例 ―魚類生体写真―
秋山 廣光
2012 年 75 巻 5 号 p. 372-374
発行日: 2012年
公開日: 2013/10/23
DOI
https://doi.org/10.11454/photogrst.75.372
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博物館では,目的に合わせさまざまな写真を撮影する.本編では,資料を撮影した資料写真とも標本を撮影した標本写真とも異なる生体写真について報告する.野生生物の野外での生き様を捉えた生態写真とも異なるこの写真は,主に生物の比較と解説に役立てられる.
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(502K)
文化財を撮る ―奈良国立博物館の撮影現場から―
佐々木 香輔
2012 年 75 巻 5 号 p. 375-377
発行日: 2012年
公開日: 2013/10/23
DOI
https://doi.org/10.11454/photogrst.75.375
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奈良国立博物館に所属する写真技師として,文化財を撮影する意義と,文化財写真に対する思い
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(1587K)
美術彫刻における写真表現
遠藤 桂
2012 年 75 巻 5 号 p. 378-383
発行日: 2012年
公開日: 2013/10/23
DOI
https://doi.org/10.11454/photogrst.75.378
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籔内佐斗司彫刻作品を通して,イメージの構築から具現化までを芸術表現と記録表現の両面から検証した.
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(1130K)
長崎の天主堂建築撮影紀行
木村 信郎
2012 年 75 巻 5 号 p. 384-388
発行日: 2012年
公開日: 2013/10/23
DOI
https://doi.org/10.11454/photogrst.75.384
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貴重な文化財である長崎の天主堂(教会)の撮影に際し単なる記録に終わらず,如何にその時の気持ち(感動)を正確に写真の上に表現できているか,撮影している毎日が自分自身との闘いであった.又撮影させて頂く為に気を付けたこと,心構え等を合わせて述べる.
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(4124K)
一般論文
油絵に最適な調子再現
耿 競, 清水 浩勝, 青木 直和, 小林 裕幸
2012 年 75 巻 5 号 p. 389-395
発行日: 2012年
公開日: 2013/10/23
DOI
https://doi.org/10.11454/photogrst.75.389
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明暗情報の入出力特性である調子再現は画像の世界ではシステムに最適なものが提案されてきている.一方,絵画の世界では調子の定量化が難しく,調子再現といった考え方自体が議論されてきていない.筆者らは前報においては,ノンフォトリアリスティックレンダリングにより線画を作成し,その画像の調子再現をコントロールし,主観評価を行うことで,線画という絵画に最適な調子再現曲線を求めたが,本研究ではノンフォトリアリスティックレンダリングにより,最も油絵に近いと評価された画像を作成し,前報と同様な方法で油絵の最適な調子再現について調べた.その結果,写真や線画に比べ,油絵ではローキーな画像はより暗く,ハイキーな画像はより明るい画像が最適とされることがわかった.油絵として受け入れられる画像は,最適な調子再現の写真よりクロマが大きいが,その大きさは風景とポートレートでは大きく異なった.風景では20前後の大きなクロマがないと油絵と受け入れられないが,ポートレートでは10前後の低いクロマでないと受け入れられない.
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(4950K)
顔画像の構成要素に基づいた画質修正アルゴリズムに関する研究(I:注目点の位置座標の有効性検討)
山本 昇志, 山内 拓也, 矢部 国俊, 小島 伸俊, 山内 泰樹, 延原 肇, 久米 裕二, 内山 高夫, 宇和 伸明, 向田 茂, 津村 ...
2012 年 75 巻 5 号 p. 396-407
発行日: 2012年
公開日: 2013/10/23
DOI
https://doi.org/10.11454/photogrst.75.396
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我々は習熟者の注目点の位置座標を検出して,画像修正の手順や調整量を定量化することに取り組んでいる.作業者の注目点は形状や陰影などの画像の構成要素に対して敏感で,作業に応じてその位置が変化すると考えられる.そこで本論文では画像の修正作業の操作量と注目点の変化を同時に測定するシステムを構築し,習熟者と素人の注目点を比較することで,画像の構成要素や修正手法との関連を調査した.対象を顔画像に限定して行った実験において,習熟者は傷や顎のたるみ,浮き出た血管などの不自然な部分に注目することが素人との大きな違いであった.一方,肌色の調整作業を課した場合には,素人がほとんど肌色領域だけに注目しているのに対して,習熟者は周囲の衣服や光の反射などと対比しながら肌色を調整していることが明らかになった.このような不自然な部分や対比点を探索する場合において,注目点の位置は重要な情報であることが明らかとなった.
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(7261K)
低温赤色光後露光補力による銀塩感光材料での放射線感度の向上
久下 謙一, 宮里 尚宏, 安田 仲宏, 小平 聡, 熊谷 宏
2012 年 75 巻 5 号 p. 408-415
発行日: 2012年
公開日: 2013/10/23
DOI
https://doi.org/10.11454/photogrst.75.408
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銀塩写真感光材料への放射線露出では,銀原子のサイズが小さくて現像不可能な亜潜像核が多数形成され,銀クラスターの分散による感度の低下が起こりやすい.この亜潜像核を再編成して感度を上昇させるのを目的として,低温赤色光後露光補力の効果を調べた.重粒子線を照射した写真フィルムに,照射後-30°Cの低温で670 nmの赤色光を長時間露光すると,飛跡のグレインデンシティが増加した.この作用は潜像が赤色光露光で退行するHerschel効果と類似しており,亜潜像核が赤色光を吸収すると銀原子の電子がハロゲン化銀の伝導帯へ励起されるが,この励起電子を他の亜潜像核が捕獲して銀原子を形成し,現像可能な潜像核に成長する.赤色光露光を-30°Cの低温で行うことにより,化学増感中心の持つ赤色光感度が抑えられた.亜潜像核が形成されやすいエネルギーロスの小さい荷電粒子の照射や,現像力の弱い現像液を用いたときなど,グレインデンシティが小さい場合であるほど大きな補力効果が得られた.
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技術レポート
金膜写真法を用いた超長期保存のためのマイクロ写真記録システム
久下 謙一
2012 年 75 巻 5 号 p. 416-421
発行日: 2012年
公開日: 2013/10/23
DOI
https://doi.org/10.11454/photogrst.75.416
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アナログ方式・デジタル方式での文書保存の問題点を検討し,超長期に,かつコンパクトに文書を保存する方式として,縮小記録したマイクロ金膜写真を提案した.金膜写真はガラスなどのセラミックス基板上に,金の膜で画像を記録している.画像は化学的に安定な物質のみで構成されているので,変質を受けにくく,この画像は特別な保存設備の無いところでも超長期に保存することができる.解像度が高いので,大幅な縮小記録が可能である.
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2012年度(一社)日本写真学会秋季研究発表会講演要旨
2012年度(一社)日本写真学会秋季研究発表会講演要旨
2012 年 75 巻 5 号 p. 422-463
発行日: 2012年
公開日: 2013/10/23
DOI
https://doi.org/10.11454/photogrst.75.422
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