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自動車技術会論文集
Online ISSN : 1883-0811
Print ISSN : 0287-8321
ISSN-L : 0287-8321
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巻号一覧
55 巻 (2023 - 2024)
3 号 p. 412-
2 号 p. 226-
1 号 p. 1-
54 巻 (2023)
6 号 p. 1086-
5 号 p. 770-
4 号 p. 664-
3 号 p. 467-
2 号 p. 218-
1 号 p. 1-
53 巻 (2022)
6 号 p. 1021-
5 号 p. 827-
4 号 p. 711-
3 号 p. 459-
2 号 p. 202-
1 号 p. 1-
52 巻 (2021)
6 号 p. 1167-
5 号 p. 923-
4 号 p. 732-
3 号 p. 530-
2 号 p. 213-
1 号 p. 1-
51 巻 (2020)
6 号 p. 956-
5 号 p. 739-
4 号 p. 564-
3 号 p. 392-
2 号 p. 238-
1 号 p. 1-
50 巻 (2019)
6 号 p. 1502-
5 号 p. 1206-
4 号 p. 987-
3 号 p. 648-
2 号 p. 212-
1 号 p. 7-
49 巻 (2018)
6 号 p. 1097-
5 号 p. 894-
4 号 p. 690-
3 号 p. 536-
2 号 p. 138-
1 号 p. 5-
48 巻 (2017)
6 号 p. 1165-
5 号 p. 969-
4 号 p. 789-
3 号 p. 609-
2 号 p. 181-
1 号 p. 7-
47 巻 (2016)
6 号 p. 1215-
5 号 p. 1013-
4 号 p. 831-
3 号 p. 649-
2 号 p. 235-
1 号 p. 9-
46 巻 (2015)
6 号 p. 1005-
5 号 p. 851-
4 号 p. 719-
3 号 p. 577-
2 号 p. 233-
1 号 p. 9-
45 巻 (2014)
6 号 p. 927-
5 号 p. 763-
4 号 p. 615-
3 号 p. 475-
2 号 p. 171-
1 号 p. 7-
44 巻 (2013)
6 号 p. 1335-
5 号 p. 1141-
4 号 p. 981-
3 号 p. 781-
2 号 p. 231-
1 号 p. 9-
43 巻 (2012)
6 号 p. 1185-
5 号 p. 991-
4 号 p. 811-
3 号 p. 661-
2 号 p. 177-
1 号 p. 7-
42 巻 (2011)
6 号 p. 1257-
5 号 p. 1009-
4 号 p. 817-
3 号 p. 671-
2 号 p. 277-
1 号 p. 11-
41 巻 (2010)
6 号 p. 1205-
5 号 p. 959-
4 号 p. 791-
3 号 p. 575-
2 号 p. 175-
1 号 p. 7-
40 巻 (2009)
6 号 p. 1405-
5 号 p. 1125-
4 号 p. 947-
3 号 p. 617-
2 号 p. 233-
1 号 p. 9-
39 巻 (2008)
6 号 p. 6_149-
5 号 p. 5_101-
4 号 p. 4_103-
3 号 p. 3_101-
49 巻, 2 号
選択された号の論文の64件中51~64を表示しています
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研究論文
トロコイドオイルポンプにおけるキャビテーション挙動の可視化解析
谷 浩彰, 井筒 正人, 小河原 正樹
2018 年 49 巻 2 号 p. 441-446
発行日: 2018年
公開日: 2018/03/27
DOI
https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.49.441
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近年、ENGの油圧デバイス増加により要求流量が増える傾向にある。限られたスペースで流量を満足するためには流速が上昇しキャビテーション壊食が問題となる。本研究では壊食の予測を目的とし、基礎実験としてポンプ内部の可視化・セル内圧測定によりキャビテーション挙動の解析を行った。
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(1626K)
車体後端形状が風向の時間変化に伴う過渡空力特性に与える影響
中島 卓司, 濵村 航明, 清水 圭吾, 平岡 武宜, 農沢 隆秀
2018 年 49 巻 2 号 p. 447-452
発行日: 2018年
公開日: 2018/03/27
DOI
https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.49.447
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本研究では,後端形状が異なる簡易車両模型を対象に接近流の風向角が単発的に時間変化する風洞試験を行い,特に空気抵抗変化を対象に空力現象を調査した.側面後端角部に曲率を有する模型では,風向変化後も空気抵抗変化が続く履歴効果が確認され,その要因は角部の流れの剥離性状変化が風向変化に遅れるためと推察された.
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(6189K)
技術論文
空調機とエンジン発電機を統合した電気自動車を用いた再生可能エネルギーの 有効利用方法
戸村 善貴, 中川 二彦
2018 年 49 巻 2 号 p. 453-459
発行日: 2018年
公開日: 2018/03/27
DOI
https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.49.453
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電気自動車や燃料電池車は移動機器としてだけでなく,再生可能エネルギーの負荷平準化装置として利用できる.本研究では,太陽光発電を蓄電する方法,ヒートポンプを利用して蓄熱する方法,および水素などの燃料に変換して利用する方法を組み合わせたシステムについて検討し,そのシステムの効果について述べる.
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(779K)
研究論文
環境対応ディーゼル重量車の排出ガス試験法の高度化に向けた一検討
奥井 伸宜
2018 年 49 巻 2 号 p. 460-465
発行日: 2018年
公開日: 2018/03/27
DOI
https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.49.460
ジャーナル
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量車の排出ガス試験法の高度化を検討している。2005年以降JE05モードによる排出ガス試験が実施され、2016年以降は次期規制のWHTCで評価が行われる。本報では、最新技術を搭載したディーゼル重量車をモード走行させた際の排出ガス性能を調査し、将来に向けた排出ガス評価手法を検討した。
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(4320K)
超高強度鋼板を適用した車体フレームのスポット溶接部破断対策の検討(第1報)
―剥離モードでのナゲット内応力に及ぼす継手形状,板厚,材料強度の影響―
銭谷 佑, 古賀 敦雄, 広瀬 智史, 古迫 誠司, 泰山 正則, 中澤 嘉明
2018 年 49 巻 2 号 p. 466-471
発行日: 2018年
公開日: 2018/03/27
DOI
https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.49.466
ジャーナル
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超高強度鋼板におけるスポット溶接部の破断防止を目的とし、剥離モードの継手試験であるLTS試験を用いてナゲット内応力に及ぼす継手形状、板厚、材料強度の影響を実験と数値解析を用いて検討した。ナゲット内応力値と分布は影響因子によって変化し、ナゲット径が同一であっても、継手強度を大きく変化させることが判った。
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(1162K)
超高強度鋼板を適用した車体フレームのスポット溶接部破断対策の検討(第2報)
-スポット溶接部への負荷モードを考慮した接合方法と最適配置の検討-
広瀬 智史, 古迫 誠司, 古賀 敦雄, 銭谷 佑, 中澤 嘉明, 泰山 正則
2018 年 49 巻 2 号 p. 472-477
発行日: 2018年
公開日: 2018/03/27
DOI
https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.49.472
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超高強度鋼板を適用したハット型長手部材に対し衝突による3点曲げ変形時のスポット溶接部の負荷モードをCAEにより調査した結果、変形モードに依存することが判明した。これを踏まえ適切な種々の接合方法を部材の適切な箇所に配置した結果、負荷の高い大きな曲げ変形時でも、スポット溶接部破断の抑制が確認できた。
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(2774K)
超高強度鋼板を適用した車体フレームのスポット溶接部破断対策の検討(第3報)
―溶接部の応力低減構造の検討-
古賀 敦雄, 広瀬 智史, 銭谷 佑, 中澤 嘉明, 泰山 正則, 古迫 誠司
2018 年 49 巻 2 号 p. 478-483
発行日: 2018年
公開日: 2018/03/27
DOI
https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.49.478
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軽量化と衝突安全性の両立のため、超高強度鋼の車体への適用が拡大している。一方、材料強度が780MPa以上では、スポット溶接継手の剥離強度は低下し、溶接部破断が懸念される。そこで、本研究では溶接部負荷低減のため、フランジ構造を検討した。この結果、溶接部の変形を抑えることで、破断を回避できることが明らかとなった。
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(1746K)
含水バイオディーゼル燃料中の疲労強度評価手法を用いた 真空浸炭焼入れしたSCM415 の4 点曲げ疲労特性
各務 周, 上野 明, 石橋 直也, 本間 勇人, ゲネック ベンジャミン, 宮川 進, 宮本 宣幸
2018 年 49 巻 2 号 p. 484-491
発行日: 2018年
公開日: 2018/03/27
DOI
https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.49.484
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燃料中の疲労強度評価設備を新規作製し,SCM415を対象に含水バイオ燃料中で疲労試験を行った.その結果,短寿命側で大気中に比べ疲労強度が低下した.破壊起点に見られた粒界割れは繰返し数が増えるほど大きい傾向を示し,粒界割れ面積を用いるとΔKIが一定になる事から、疲労強度低下原因は粒界割れ面積の増加と考えられる.
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(2909K)
スポット溶接継手の疲労強度に及ぼす板厚の影響
冨岡 昇, 鷲尾 将輝, 加藤 大志朗, 岡部 顕史
2018 年 49 巻 2 号 p. 492-497
発行日: 2018年
公開日: 2018/03/27
DOI
https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.49.492
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標準的なスポット溶接条件では目標ナゲット径を5√tに設定しているため,種々の板厚の継手のS-N曲線にはナゲット径の影響が含まれる.感度解析で分離した結果,疲労強度への板厚とナゲット径の影響は,引張せん断では7対3,せん断ねじりでは約4対6となった.引張せん断の解析結果は疲労試験結果とよく一致した.
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(918K)
技術論文
アルミニウム合金線レーザー溶接の疲労強度特性に関する研究
間山 貴文, 日置 亨, 久田 幸平, 豊田 哲弘
2018 年 49 巻 2 号 p. 498-503
発行日: 2018年
公開日: 2018/03/27
DOI
https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.49.498
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アルミニウム合金の接合方法は種々存在するが、設計・生産技術面の利点から現在レーザー溶接の検討が多く行われている。本研究ではアルミニウム合金線レーザー溶接を実構造に採用する際に重要となる疲労強度特性に着目し、強度影響因子として板隙・溶接長・ブローホールを取り上げ、疲労強度への影響代を理論・実験により明確にした。
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(1108K)
研究論文
TRIP 型高強度鋼板の成形性におよぼす変形様式の影響
岩間 隆史, 川崎 由康, 二塚 貴之, 佐藤 健太郎, 田路 勇樹, 平本 治郎
2018 年 49 巻 2 号 p. 504-509
発行日: 2018年
公開日: 2018/03/27
DOI
https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.49.504
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Mn系のTRIP鋼板は延性に優れることが知られている.しかし一軸変形様式での特性であり,実プレス成形で主体となる二軸変形の特性はよく知られていない.そこでMn系TRIP鋼板のFLDについて調査した.その結果,全ての変形様式で高いひずみ分散性を示し,590MPa級鋼板と同等の張出し成形性を示した.
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(1881K)
TRIP 型高強度鋼板の材料特性におよぼすひずみ速度と変形発熱温度の影響
二塚 貴之, 川崎 由康, 岩間 隆史, 佐藤 健太郎, 田路 勇樹, 平本 治郎
2018 年 49 巻 2 号 p. 510-515
発行日: 2018年
公開日: 2018/03/27
DOI
https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.49.510
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自動車部品の実用性能の1つとして、ハイテン材のひずみ速度依存性に関する報告がなされている。高速変形においては、ひずみ速度と変形時の温度変化の影響が考えられるが、これら2つを関連付けて研究した事例は少ない。そこで本研究では、変形時の温度変化に着目し、Mn系TRIP鋼版の高速引張特性について報告する。
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(10498K)
エンジン構造用鋳鉄材料の疲労強度に及ぼす 黒鉛形状と基地組織の影響
白土 清, 宮下 幸雄, 斉藤 大翔, 西水 貴洋, 加藤 洋祐, 衛藤 洋仁, 新矢 伸昭, 相田 眞宏
2018 年 49 巻 2 号 p. 516-521
発行日: 2018年
公開日: 2018/03/27
DOI
https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.49.516
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鋳鉄の疲労強度特性に対する黒鉛形状と基地組織の影響の調査を行った.調査の結果,疲労強度に対する基地組織の影響は僅かであり,黒鉛の形状・寸法の影響が大きいことが判った.更に,片状,芋虫状,球状の鋳鉄について,黒鉛の寸法・形状に着目した疲労強度の予測方法の検討を行い,実際の疲労強度との差を確認した.
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(1366K)
技術論文
Deep Convolutional Neural Network を用いた複数障害物の行動予測
齊院 龍二, 大門 智博, 山下 隆義, 中村 正彦
2018 年 49 巻 2 号 p. 522-527
発行日: 2018年
公開日: 2018/03/27
DOI
https://doi.org/10.11351/jsaeronbun.49.522
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Deep Convolutional Neural Network(DCNN)を用いた行動予測手法を提案する.本手法は,複数の障害物の位置情報からリスクを表現するポテンシャルマップを作成し,過去から現在のポテンシャルマップから,未来のポテンシャルマップの予測を訓練する.本手法の特徴は,対象の連続的な変化をトラッキングすることなくDCNNで解釈し,予測を実現することである.
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