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久代 育生, 香村 伸吾, 河井 弘之
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
233-238
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
操舵の中点からの切り込みの特性がオンセンターフィールに大きく寄与している。オンセンターの特性はステアリング系の剛性、摩擦、弾性摩擦,及びパワーステアリングのアシスト特性などによって決定付けられる。目標のオンセンター特性の実現のためにそれらの要素の働きを明らかした
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山田 大介, 畔柳 洋, 小野 英一, 久代 育生, 許斐 謙二, 佐藤 伸介
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
239-244
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
ステアリングシミュレータを用いて,ドライバの操舵感の評価構造と,操舵感に寄与する物理量に関する感覚特性を明らかにした.また感覚特性に基づいて理想的な操舵トルク-操舵角特性を導出するとともに,それが実車評価において操舵感評価の高い車種の特性を示していることを明らかにした.
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田中 太, 川口 清司, 春原 健二, 鈴木 裕矢, 長谷川 巧, 高田 公義
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
245-250
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
前端部が丸い物体周りの流れ場について,偏揺角を実験パラメータとして風洞実験を実施し,同条件でLESによる数値解析を行った.数値解析では,前端R部からの層流剥離を精度良く捉えることができたが,角部からの剥離に関しては十分でなく,その結果,偏揺角30度の場合において,空力係数の予測精度が低下した.
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-全開空ふかしによる試験法の妥当性について-
坂本 一朗, 田中 丈晴, 村上 孝行
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
251-257
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
現行の近接排気騒音の規制には適合するものの、実際の走行時にはうるさい音を発生するマフラーが存在する。このようなマフラー装着車を取り締まることができるように、加速走行時に発生する排気騒音との対応がよい新たな定置騒音試験法として、全開空ふかしによる測定手法を検討しているので、その妥当性について報告する。
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Bingzhao Gao, Kazushi Sanada, Toshihiko Iwama
原稿種別: Research Paper
2009 年 40 巻 2 号 p.
259-264
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
In order to prevent the maneuver-induced rollover of a 3-axle straight truck, a rollover prevention system based on independent brake force control is proposed. The differential braking is calculated by solving a robust stabilization problem in consideration of the variation of vehicle speed and tire cornering stiffness. The criterion of rollover risk is also analyzed, and a logic combination of lateral acceleration and roll motion is used to judge rollover risk. Finally the proposed rollover prevention system is tested on a truck simulation model constructed by TruckSim. Simulation results of J-turn maneuver and lane change maneuver show that the proposed system can prevent rollover effectively.
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本宮 嘉弘, 石橋 達弥, 山内 春夫, 大木 基史
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
269-275
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
自動車の衝突時に乗員がシートベルトを装着していたにもかかわらず死亡した事例では、シート座面が下方に変形している場合が多く、サブマリン現象による内蔵損傷が原因と推定される。数車種についてシート座面の強度試験をおこなったところ、シート強度には大きな格差が見られ、旧型車より新型車の方が弱い傾向が見られた。
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武馬 修一, 梶野 英紀, 趙 在成, 高橋 経範, 土居 俊一
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
277-282
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
電動アクティブサスペンションシステム車を製作しロール運動の運転者への影響について調査した結果について紹介する。ロール角が大きい状態と小さい状態を作り出し、ドライバー)の挙動がどのように異なるのかを調査した。そして,ロールモーションシミュレータを使って横加速度、視覚情報の影響についても検証を行なった。
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林 重希, 安木 剛, 北川 裕一, 高比良 与志樹
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
289-294
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
乗員シート着座の尻滑り発生メカ二ズムを解明するため、着座解析用の人体FEモデルを開発した。着座乗員の腰重心回りのモーメント均衡を調査した結果、尻下荷重による腰後傾モーメント発生が尻滑りの原因であることが明らかとなった。尻下座面角と荷重の関係から尻滑り予測式を作成し官能評価との検証をおこなった。
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-衝突車の種類が被衝突車の乗員傷害に及ぼす影響-
松井 靖浩, 細川 成之, 高木 俊介, 田中 良知, 米澤 英樹
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
295-300
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
交通事故総合データベース(通称マクロデータ)より,側突車の運転者において,死亡・重傷に至る割合の高い前突車種を抽出した.さらに,前突車をMDB,セダン,1Boxと変化させた場合の側突車運転者の傷害レベルの影響をcar to car側面衝突実験を遂行することで調査した.
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千葉 史人, 塚越 崇博, 宇田 仁見, 吉岡 衛, 園田 幸弘
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
301-306
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
エネルギーセキュリティやCO2排出抑制の観点からバイオマス燃料が注目されている。しかし、火花点火機関に高濃度エタノールを適用する場合、蒸発性の悪化から低温時における始動性や排気エミッションの悪化が課題となる。本報では低温時における燃料の蒸発性が、排気エミッションに及ぼす影響を明らかにしたので報告する。
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佐藤 裕介, 金堂 雅彦, 原 雅之
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
307-312
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
複リンク式可変圧縮比エンジンは,リンク機構が左右に揺動することで発生する慣性加振力によって,こもり音増大が懸念される.この加振力に関して,リンク固有で常に加振力を釣り合わせる関係式を見出すことで,バランスシャフト等の付加デバイスを用いることなく,従来エンジン以上のこもり音性能の達成見込みを得た.
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野田 徹, ソフィーク レイ, 塩路 昌宏, 伊東 輝行, 木村 修二
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
313-318
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
低オクタン価燃料と水素の均質予混合気により,火花点火による火炎伝播燃焼とエンドガス部の圧縮自着火から成るハイブリッド燃焼を試み,低NOxと未燃率の低減などの結果を得た.水素添加率とオクタン価の影響をRCEMにより調査した他,水素添加が自着火と火炎伝播に及ぼす影響について,素反応モデルにより検討した.
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-火炎伝ぱに及ぼす点火プラグ配置の影響-
奥井 伸宜, 高橋 巧朋, 香川 良二, 田端 道彦, 森上 修, 村瀬 英一
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
319-324
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
強い一方向流れを発生させる扁平燃焼室内での効率的な燃焼方法について検討した。ロータリエンジン燃焼室内の火炎挙動を可視化撮影することで,火炎伝ぱパターンと熱発生の相関を把握した。熱発生パターンの改善には点火プラグ位置や数の組合せが有効であり,その最適組合せによる熱効率改善効果を実機評価により確認した。
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飯田 晋也, 西川 一明, 宮川 浩, 小池 誠
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
325-330
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
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ガソリン機関において急速燃焼によるノック改善を試みた.火花点火の代わりに筒内噴射した軽油を着火源とした場合,過度に急速な燃焼ではノックを生じないが,打音により燃焼時期進角が制約されること,軽油の空間分布によりノックと打音を回避する燃焼速度が選択でき,熱効率が向上することを示した.
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中島 俊哉, 西海 亮児, 北野 康司, 阪田 一郎, クラーク リチャード
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
331-336
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
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ディーゼル代替燃料のひとつであるGTL燃料を用いて、エミッション改善を狙い直噴ディーゼルシステムの改良を行った。本研究では、GTL燃料の排気特性を活用した燃焼室・噴射制御などの燃焼改善に加え、硫黄フリーに着目した後処理システムの検討を行った。その結果、大幅なエミッションの低減が可能となった。
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-HPL-EGRとLPL-EGRの併用の効果-
金子 淳司, 村田 豊, 草鹿 仁, 大聖 泰弘, 川野 大輔, 鈴木 央一, 石井 素
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
337-342
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
将来の排出ガス規制をクリアするためには,従来よりも低温度かつ多量のEGRガスが必要となる.本研究ではLPL-EGRシステムを導入した多気筒ディーゼル機関を用い,HPL-EGRシステムとの比較を行うとともに,両EGRシステムを併用することにより一層の高効率·低エミッション化が可能になることを明らかにした.
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小川 英之, 中村 俊洋, セティアブラジャ ハリ
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
343-348
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
ディーゼル機関において,エタノールの吸気ポート噴射による予混合化の促進とEGRによる低温化により,黒煙およびNOxの低減を図ったところ,黒煙はいずれの吸気酸素濃度においてもエタノールによる予混合化の促進により減少し,NOxはエタノール噴射量によらず,吸気酸素濃度の低下に伴なって減少することなどがわかった.
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川野 大輔, 石井 素, 後藤 雄一
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
349-354
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
地球温暖化防止に資するバイオディーゼル燃料を軽油に混合し,NOx吸蔵還元触媒(NSR)を装着した最新型ディーゼル機関に適用した.その結果,混合割合により触媒前後の排出ガス特性が大幅に変化した.特に,バイオディーゼル燃料の混合割合の増加に伴い,NSRによるNOx浄化率が大幅に低下することがわかった.
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-全燃焼室壁面の温度分布及び熱流束分布-
江見 雅彦, 鈴木 康子, 桂巻 隆彦, 杉原 健, 島野 健仁郎, 榎本 良輝
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
355-360
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
DIディーゼル機関の全燃焼室壁面(ピストン,シリンダヘッド,シリンダライナ,吸排気バルブ)の瞬間温度計測を終了し,その温度を熱量解析することで,全計測点の瞬時熱流束を求めることができた.その結果を整理し,DIディーゼルエンジンの各燃焼室壁面における温度分布および熱流束分布を示すことができたので報告する.
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高田 圭, 嶋尾 浩幸, 鈴木 泰政, 草鹿 仁
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
361-367
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
将来のディーゼルエンジンは,高い熱効率を保ったまま低公害化を進めるため,触媒の浄化性能を向上させるような排気組成を燃焼制御により形成することが求められると考える.そこで本研究では,触媒の浄化性能に影響を及ぼすNO
2の排出量を燃料噴射制御によりコントロールする方法について検討したので,これを報告する.
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高瀬 秀樹, 高田 洋吾, 脇坂 知行
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
369-374
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
0次元化学動力学計算にKongらの燃焼特性時間モデルを適用することにより着火時期だけでなく圧縮自着火の燃焼過程を予測できることを示した.桑原らの手法を用いて,初期条件における化学種の組成が着火時期に与える影響を検討し,初期化学種組成にCOを考慮することにより,計算結果の実験再現性が向上することを明らかにした.
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代田 大祐, 飯田 訓正
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
375-380
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
予混合気に温度および燃料濃度分布を与えることで予混合圧縮自己着火機関における急峻な圧力上昇を回避する手法を検証する.急速圧縮装置の燃焼室内に予混合気の温度ないし燃料濃度を層状に給気して,圧縮自己着火時の燃焼室内ガスの圧力履歴および化学発光像より,圧力上昇率の低減効果を解析した.
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徳井 貞仁, 小宮 怜, 村田 豊, 大聖 泰弘, 鈴木 央一, 石井 素
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
381-386
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
本報では,DPFと尿素SCRを適用した多気筒ディーゼルエンジンを用い,NO
2/NOx比がNOx浄化率に与える影響を明らかにした.尿素SCR触媒上ではNOのみが還元されるStandard SCR反応や,NO
2のみが還元されるSlow SCR反応があり,NO
2/NOx比がNOx浄化特性に与える影響は大きい.そこで尿素SCR触媒におけるNOx浄化メカニズムを解明する.
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飯野 裕喜, 重豊 健志, 長永 麻里, 飯田 訓正
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
393-398
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
往復動機関のHCCI機関は回転速度に応じ予混合気の圧力および温度上昇速度が変化する.本研究では回転速度が着火時温度,燃焼期間および燃焼効率等のHCCI燃焼特性に与える影響を素反応数値計算により解析した. 燃料はNTC領域の有無が異なるメタンとDMEを用い,衝撃波管の着火遅れ特性との関係を考察した.
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-RME燃料と軽油燃料におけるPM構成成分の比較-
島田 一昭, 青柳 友三, 長田 英朗, 秋山 賢一, 後藤 雄一, 石井 素
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
399-404
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
高過給・広域多量EGRの単気筒エンジンでRME燃料と軽油燃料の燃焼の違いと,PM成分の違いを調べた.全負荷で過給圧401.3kPaとし,EGR率は40%まで行い,部分負荷で過給圧を変えて,EGR率は30%で行った.その結果,両燃料のSOF分を燃料由来と潤滑油由来とに定量的に分け,比較した.
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-発熱に及ぼす半頂角の影響-
宮田 慎司, ヘーン ベルントローベルト, ミヒャエリス クラウス, クライル オリバー
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
411-416
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
高荷重,高速,スピン条件で油膜のせん断により動力伝達しているトラクション接触点においては,大きな発熱が生じていると考えられる.本研究では,実験により検証した解析プログラムを用いてトロイダル形無段変速機のトラクション接触点内部における発熱を解析し,半頂角が発熱に及ぼす影響を明らかにした結果を報告する.
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-NOx排出抑制技術開発-
藤原 孝彦, 一瀬 宏樹, 吉岡 衛, 高木 信之, 河合 将昭
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
417-422
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
排気システムの観点から触媒貴金属低減時の課題であるNOx排出現象を解析し、リッチ雰囲気での触媒性能向上がNOx抑制のポイントであることを見出した。またリッチ雰囲気での浄化を担うRh(ロジウム)の劣化メカニズムを解明し、対策に反映した。これによりRh低減とエミッション低減の両立が可能となった。
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桂川 景子, 斎藤 大介, 大野 健, 冨樫 実
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
429-434
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
多様な言い回しを待ち受け語とする言語モデルを導出する言語モデルテンプレートを開発した。キーワードの係り受け構造に基づいて設計されたこの言語モデルテンプレートにより導出される言語モデルは多様な言い回しを最大限許容する。これにより、96%の高い認識率を保ちながら約63万の待ち受け語を認識可能となった。
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伊東 敏夫, 内藤 崇行, 金田 悠紀夫
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
441-446
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
単眼車載カメラで得た画像からオプティカルフローを抽出し車外の立体情報を推定するためには消失点の位置情報が不可欠であるが、曲進する場合には消失点が存在しなくなる。そこで画像中の車両、路面、背景を領域分割し、各領域毎にオプティカルフローを抽出することにより消失点を用いない三次元情報の推定手法を提案する。
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加藤 隆志, 門脇 恒平, 小坂 隆浩, 佐藤 健哉
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
447-452
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
車々間通信では,協調運転などの緊急性の高い情報を扱うことが想定されるため,接続安定性が重要となるが,汎用の通信プロトコルでは,実現が困難である.本稿では,接続安定性を向上させるため,位置情報と車載カメラを利用し,車線単位でネットワークグループを構築するプロトコルを提案し,シミュレーション評価する.
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青木 悠生, 吉田 健, 田辺 稔貴, 畑中 美穂, 長井 康貴, 坂神 新吾, 清水 正範
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
459-463
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
PtとRhを同一触媒層に担持する一層触媒は、高温エンジン排ガスで貴金属が合金化し浄化性能が低下するが、それぞれの触媒層を分離した二層触媒により合金化を抑制し触媒活性の向上させた。また新規Rh担体及の採用及びPt粒成長抑制効果により、背反となるOSC性能を向上させ、貴金属を40%低減可能な三元触媒を開発した。
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河崎 澄, 松田 敏裕, 山根 浩二
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
465-468
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
酸化劣化したFAMEを軽油に低濃度で混合した際の相分離特性を調査した.さらに,溶媒分画処理により,酸化安定性および着火性にすぐれた燃料に改質することを試みた.その結果,多価不飽和脂肪酸を重合物として析出し,除去することにより,FAMEの酸化安定性を改善できる可能性があることが明らかとなった.
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-すす生成および排気特性の把握-
久米 秀典, 池田 智樹, 桜井 翔, 千田 二郎
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
481-486
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
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本研究では低揮発性・高動粘度であるバイオディーゼル燃料(BDF)に低沸点成分(n-ヘプタンおよびn-ドデカン)を混合することでBDFの軽質化を図る。本報では低沸点成分の混合割合を変化させ、定容燃焼容器を用いてそれら混合燃料の基礎的な燃焼特性を把握することに加え、定置型エンジンを用いて排気特性を評価する。
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紙屋 雄史, 中村 達, 長野 翔太, 佐藤 剛, 高橋 俊輔, 大聖 泰弘, 草鹿 仁, 松木 英敏, 佐藤 文博
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
493-498
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
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小型電動車両への充電を安全・簡単・短時間で行うことのできる非接触急速誘導充電装置を開発し,性能を評価した。本装置は特に送電・受電部の外部回路最適化により効率力率改善を実現できたものである。本論文では充電装置に加え,これを搭載するために開発した小型EV (WEV-0)の性能評価結果についてもあわせて報告する。
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Yoshinori Suga, Masaaki Konishi
原稿種別: Research Paper
2009 年 40 巻 2 号 p.
499-504
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
We performed molecular level simulations so as to elucidate the atomistic operation mechanism of fuel cell systems, which used the noble metal catalyst as an electrode. The performance of these catalysts is closely related to the energy efficiencies or maximum power of fuel cell vehicles, especially in the case of proton exchange membrane type fuel cell (PEMFC) that thought to be the current standard for automotive application. To this end, we have developed a simulation model that allows catalytic activity prediction based on quantum mechanics simulations.
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Manabu Omae, Takeki Ogitsu, Hiroshi Shimizu
原稿種別: Research Paper
2009 年 40 巻 2 号 p.
505-510
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
小型電気自動車の高密度な隊列走行は、用途による走行車両台数の拡大を可能とし、小型電気自動車を様々な用途に活用する可能性をもたらす。本論文では、隊列走行における走行中の1列縦隊、2列縦隊間の隊形変更のための制御を制御アルゴリズム、隊列変更の手順を提案し、実車実験によってその有効性明らかにした。
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鈴木 達也, 秋田 敏和, 中野 暁斗, 早川 聡一郎, 稲垣 伸吉
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
511-517
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
本稿ではモード分割を伴うシステム表現の一つであるPiecewise Autoregressive Exogenous (PWARX)モデルに基づいてドライバの前方車追従タスクのモデル化を行う.観測情報を基にドライバモデルの同定を行い,運転行動における「判断」「動作」の特性を定量的に評価する.また,モデル化結果に基づいて個人適合可能な切り替え型アシストシステムを構築する.
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細川 崇, 橋本 博, 田川 傑, 吉田 傑, 新田 茂樹
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
519-524
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
本研究は,高齢運転者を運転行動の特徴により分類することを目的とし,運転シミュレータと質問紙により特性を把握した.把握したデータを対象にクラスタ分析を行い,数種のクラスタへ分類した.分類を行ったクラスタに対し判別分析を行い,判別関数を導出することにより,クラスタごとの特徴を抽出し,分類手法を提案した.
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森田 和元, 関根 道昭, 岡田 竹雄
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
525-530
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
車載のディスプレイ上の数字情報に対して各種のタスクレベルを設定してドライバにわき見を行わせ、その時のブレーキを踏むまでの時間の差異を室内実験により調べた。また、シミュレーションにより正面を向いているときとの比較を行い、わき見運転の問題点を確認した。
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内海 将司, 石川 敏弘
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
531-536
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
ドライビングシミュレータにより横断歩行者に対する回避行動を計測し、横断方向や横断タイミングなどの走行環境要因がドライバ回避行動へ大きく影響することを確認した。また、歩行者の横断タイミングに対するドライバにアクセル戻しタイミング、ブレーキ踏み込みタイミングや道路境界に対する歩行者横位置の関係を見ることでドライバの運転行動の傾向を明らかにした。
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丸山 泰永, 黒田 浩一, 加藤 和人, 北崎 智之, 蓑輪 要佑, 稲垣 和芳, 梶川 忠彦, 北島 宗雄, 赤松 幹之
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
537-543
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
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近年、車載情報機器の高性能化により、運転者へのより多くの情報提供が可能となる一方、情報選択の負荷も増加している。本研究では、負荷を増加させること無く必要な情報を運転者に提供する方法を開発すること目的として、公道走行での運転者、助手の対話から運転者が有益と感じる情報について分析し、要因を明らかにした。
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平岡 敏洋, 田中 雅樹, 熊本 博光, 泉 達也, 畑中 健一
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
545-551
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
フリー
前方障害物衝突防止支援システムの警報呈示条件を定める指標として,前方障害物との衝突を回避するために必要な減速度(衝突回避減速度)を提案する.本稿では,先行車との衝突危険性が高い状況において,従来のシステムで代表的に用いられている衝突余裕時間や他の指標と本稿で提案する衝突回避減速度の比較を行う.
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田中 雅樹, 平岡 敏洋, 武内 秀平, 熊本 博光, 泉 達也, 畑中 健一
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
553-559
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
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本稿では,前方障害物衝突防止支援システムにおいて,衝突回避減速度に基づいて警報呈示を行う手法を提案する.はじめに,指標の計算に必要な反応時間の同定を行う.つぎに,警報という聴覚情報呈示と同時に,衝突回避減速度を視覚的に実時間表示する手法を提案し,システムの有効性や受容性などについて考察する.
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國分 三輝, 大濱 吉絃, 樋口 和則
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
561-566
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
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In preparation for realizing assistances and educations drawn on the concept of "keeping off the accidental risk", general drivers' unsafe driving behaviors were collected and analyzed on the basis of the frequency and the risk. Furthermore, the effects of the instructor's advice on the behavior modifications were analyzed for the purpose of the future investigations into the effects of the new assistances and educations. Through these fundamental reaserches, a new concept of accident prevention, the reformation of driving habits prior to getting into danger, was introduced.
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青木 義郎
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
567-572
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
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視覚特性の加齢変化に基づき高齢者の視界を模擬するCGシミュレーションの開発を行った。このCGシミュレーションにより加齢によりドライバの視界がどの様に変化するか評価を行い、高齢社会において適切な条件について検討を行ったので、その結果について報告する。
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石橋 基範, 栗谷川 幸代, 景山 一郎, 俊一 土居
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
573-578
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
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A laboratory experiment which simulated error of overlooking while driving was conducted. Since relationship between mental workload and depression of function of eye movement and dynamic visual acuity was not clear, individual attentional characteristic was introduced to clarify. From the fact that the eye movement was depressed by the increasing workload only in low "ability to control cognitive processes" group, and from analysis by "tnedency to perform tasks concurrently" group, it was through that the eye movement was affected interactively by the workload and the attentional characteristic, and that intrduction of individual characteristic to visual cognitive error study was useful.
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伊佐治 和美, 津留 直彦, 森川 翔
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
579-584
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
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We have proposed "Judgement Line of Brake Initiation" (a discriminant which models a driver's timing to start decelerating) in phase plane of the index(KdB_c) and the gap(D). It was determined by a test driver's brake initiation in moderate danger levels. We conducted experiments wiht several subjects in a proving ground and recognized differences among individuals. In this paper, we propose a mehtod to adapt "Judgment Line of Brake Initiation" to individual drivers in public roads.
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小針 弘之, 宇野 宏
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
585-590
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
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ドライバの対象物検知特性を調べるために,検知に影響を与える要因(ターゲットのサイズ変化パターン等)を検討した.広いスクリーン上に呈示される白色光点の見落とし率と検知時間を測定し,多変量解析により,各要因が検知に与える影響の大きさの比較検討を行った.また検知特性を直感的に示す検知マップを試作した.
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-見通しの悪い交差点での出会い頭状況を対象にした視覚表示の比較-
大谷 亮, 藤田 和男, 野口 昌弘, 中村 之信
原稿種別: 研究論文
2009 年 40 巻 2 号 p.
591-596
発行日: 2009年
公開日: 2010/08/06
ジャーナル
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見通しの悪い交差点での出会い頭状況を運転シミュレータに模擬して,インフラ協調安全運転支援システムによる出会い頭自動車に関する情報を提供する場合の,視覚表示の効果を比較した.その結果,動画像による情報提供に比べて,文字による表示の方が,ドライバの主観評価および運転行動の点から有用であることがわかった.
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