Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
日本科学教育学会研究会研究報告
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
6 号
5 号
4 号
3 号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
6 号
5 号
4 号
3 号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
38 巻 (2023 - 2024)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
37 巻 (2022 - 2023)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
36 巻 (2021 - 2022)
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
35 巻 (2020 - 2021)
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
34 巻 (2019 - 2020)
10 号 p. 1-
9 号 p. 1-
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
33 巻 (2018 - 2019)
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
32 巻 (2017 - 2018)
10 号 p. 1-
9 号 p. 1-
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
31 巻 (2016 - 2017)
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
30 巻 (2015 - 2016)
9 号 p. 1-
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
29 巻 (2014 - 2015)
9 号 p. 1-
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
28 巻 (2013 - 2014)
8 号 p. 1-
7 号 p. 3-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
27 巻 (2012 - 2013)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
26 巻 (2011 - 2012)
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 2-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
25 巻 (2010 - 2011)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
24 巻 (2009 - 2010)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
23 巻 (2008 - 2009)
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
22 巻 (2007 - 2008)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
21 巻 (2006 - 2007)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
20 巻 (2005 - 2006)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
19 巻 (2004 - 2005)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
18 巻 (2003 - 2004)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
17 巻 (2002 - 2003)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
16 巻 (2001 - 2002)
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
15 巻 (2000 - 2001)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
14 巻 (1999 - 2000)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
13 巻 (1998 - 1999)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
12 巻 (1997 - 1998)
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (1996 - 1997)
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (1995 - 1996)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (1994 - 1995)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (1993 - 1994)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (1992 - 1993)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1991 - 1992)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1990 - 1991)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
4 巻 (1989 - 1990)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 1-
3 巻 (1988 - 1989)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
2 巻 (1987 - 1988)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
1 巻 (1986 - 1987)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
24 巻, 6 号
選択された号の論文の13件中1~13を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙・目次
平成21年度日本科学教育学会第6回研究会 表紙
2007 年 24 巻 6 号 p. Cover-
発行日: 2007年
公開日: 2018/04/07
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.24.6_Cover
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(70K)
平成21年度日本科学教育学会第6回研究会 プログラム
2007 年 24 巻 6 号 p. Program-
発行日: 2007年
公開日: 2018/04/07
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.24.6_Program
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(120K)
発表
実験や観察の交流を促進するWeb作成の実践とその効果
小山 史己, 下村 勉, 須曽野 仁志, 石井 裕剛
2007 年 24 巻 6 号 p. 1-4
発行日: 2007年
公開日: 2018/04/07
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.24.6_1
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
小学校の理科の実験は,グループ( 5~6 人)で行うことが多く,実験終了後に結果を全体で交流し合う形が一般的である。実験中はお互いが作業をいているため,そのプロセスを交流し合うことは難しい。しかし,実験の中にはプロセスを比較検討させれば,より学習効果が上がると予想されるものもある。そこで,本研究では実験や観察のプロセスをデジタルカメラで児童に記録させ,簡易に 作成できるプログラム(インスタント Web作成 EXE )を用いてWeb化させた。そして,出来上がったWebページを見ながら意見交流を図ったり,学校ホームページ上から発信したりして,その効果を検討した。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(884K)
全教科・領域で学習者がとり組める デジタルストーリーテリングの実践と原理
須曽野 仁志
2007 年 24 巻 6 号 p. 5-10
発行日: 2007年
公開日: 2018/04/07
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.24.6_5
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
筆者(須曽野)が担当する大学授業や三重県内の小中学校で、学習者が「自分への手紙」「もったいない」「読書」等、様々なテーマで、デジタルストーリーを制作してきた。デジタルストーリーテリングは、全教科・領域で学習者が取り組める手法であり、学習活動で活かすために、学習者のためのADMSARプロセスを考案した。さらに、実践成果をもとに、デジタルストーリーテリングを授業で活かす原理を整理した。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(653K)
デジタルストーリーテリング交流実践におけるデジタル作品交流システム(CASE)の活用
西村 和貴, 下村 勉, 須曽野 仁志
2007 年 24 巻 6 号 p. 11-14
発行日: 2007年
公開日: 2018/04/07
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.24.6_11
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
小学校の児童の物語表現向上のためデジタルストーリーテリングという手法を用い実践を行った.それを,デジタル作品交流システム(CASE)を用い交流実践を行ったところ,児童らはデジタルストーリーテリングでの表現を楽しみ,さまざまな技法を工夫して作品を表現している事がわかった.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(632K)
作図ツールを利用したグループ活動に関する教師の意図と生徒の活動の実際
-最短問題に関するケーススタディ‐
藤岡 祐紀, 飯島 康之
2007 年 24 巻 6 号 p. 15-20
発行日: 2007年
公開日: 2018/04/07
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.24.6_15
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究は作図ツール(Geometric Constructor)を利用したグループ活動に関する教師の意図と生徒の活動の実態を詳しく分析することに着目し,6 台のビデオカメラの撮影により,各グループの活動と時間を表にする方法を用いて,教師の意図と生徒の活動の実際を分析した。その結果,教師が想定している以上に,生徒たちが自分自身の問題を見つけ出し,夢中になって取り組み,そして自分たち自身で解決する等,どのグループも違った問題を見つけて取り組んでいることが明らかとなった。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(645K)
連続する自然数の和の問題に関する数学的探究の多様性について
意志決定との関わりからの考察
飯島 康之
2007 年 24 巻 6 号 p. 21-26
発行日: 2007年
公開日: 2018/04/07
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.24.6_21
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究は豊富な事実が観察・解釈多様性によって, 数学的探究の多様性を生み出すこと注目した。そして, その多様性が生まれる分岐点等に注目したり, それを意識的に利用することによって, 教授方略の明確化と意思決定の明確化につながると考えた。そのため, 本稿では, 連続する自然数の和の問題という事例に関するケーススタディを行い, 具体例において上記を例証することができた。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(416K)
新時代の実験器具の製作活動-その海外との共同研究開発
――日本のアイデアを海外拠点タイ国 IPST で製作している事例――
大隅 紀和, 中野 佳昭, 前島 孝司
2007 年 24 巻 6 号 p. 27-32
発行日: 2007年
公開日: 2018/04/07
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.24.6_27
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
実験観察機材を自作することは,科学教育に携わる者の科学への探究心の発露である。従来から個人的レベル,自主グループレベルで多彩に取り組まれ,日本の基礎的な科学教育の土台となってきた経緯がある。近年になって時間的な制約が増え,この活動は障害の多い状況になっている。 方策の一つは,海外に共同研究の拠点を持ち,独自のアイデアの実験器具を制作する可能性を模索することである。試作活動に必要な労力,安価な材料の入手,必要な工作機材の整備などの観点から,たとえばタイのような中進国の研究機関との交流は有力な方策と考える。本稿に述べるように,筆者らは,すでにいくつかの典型的な実験観察機材の開発で,ある程度の成果を得ている。その反面,新時代の科学教育を模索するための新しい課題にも気付いている。とくに製品品質の向上への取り組み,そしてノウ・ハウを適切に伝え議論するというソフト面の課題がある。この両面の課題は,一挙に解決できものではない。しかし科学教育の国際協力,国際交流の一つとして,根気よい取り組みをすべきであり,ここに海外との共同研究を持続する意義がある。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(574K)
GeoGebra の特性を活かした教材開発
-積分機能による重なった領域の面積測定-
舟川 快
2007 年 24 巻 6 号 p. 33-36
発行日: 2007年
公開日: 2018/04/07
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.24.6_33
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
近年開発された数学ソフトウェアの 1 つである GeoGebra は様々な機能を持ち, 他のソフトウェアでは困難だった数学的探究や, 新たな教材を開発できる可能性がある。GeoGebra を含め既存のソフトウェアは, 面積測定機能を使って 2 つの図形の重なった領域の面積を測定する際に問題点が生じる。しかし GeoGebra の積分機能を使うことによりその問題点が解決できることを発見した。そこで GeoGebraの有効性, 可能性を明らかにし, 積分機能を使って重なった領域の面積を求める教材を開発した。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(509K)
新時代に対応した算数・数学教育に関する一考察
宮本 俊光
2007 年 24 巻 6 号 p. 37-40
発行日: 2007年
公開日: 2018/04/07
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.24.6_37
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
これまで,新時代に対応した算数・数学教育の一つの方法として,情報環境による教育を推進してきた.特に,本稿においては,共生コンピューティングという新しいコンセプトに基づいて全く新しくフレームワーク,ミドルウエア,ソフトウエアを全て手で実装し構築したシステムの紹介を含む.開発したシステムによって,グループ学習を実施した結果良好な結果を得る事ができたと思われるので,その紹介をし今後のシステムの構築の展望を示す.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(425K)
理科学習における学習用語の指導
坪内 弘通
2007 年 24 巻 6 号 p. 41-44
発行日: 2007年
公開日: 2018/04/07
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.24.6_41
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
子ども達が、理科の時間に予想したり、自分の意見を表現したりするためには、学習用語の理解が必要である。そのために、教科書の重要語句を確実に身につけさせるよう、実験観察の説明の時など、いろいろな場面で繰り返し指導することが大切である。また、学習用語用語や学習内容に関する科学小話をしていくことで、用語の習得だけでなく、日常生活に利用されている科学技術等を紹介することもできた。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(884K)
中学2年生全員参加の森の健康診断の実践
小西 伴尚, 荻原 彰
2007 年 24 巻 6 号 p. 45-50
発行日: 2007年
公開日: 2018/04/07
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.24.6_45
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
近年の国際数学・理科教育調査(TIMSS)および国際的な学力到達度調査(PISA)の結果より「理科嫌い」「理科離れ」が大きな問題として示唆された。三重中学校では,この問題に対し,進学を見据えたキャリア教育の一環として 2005 年度から外部講師による特別授業や三重中学校の教員指導による取り組みを開始した。実施した企画の一つである「森の健康診断」について,企画を実施前と実施後の生徒の意識調査を行ったところ,生徒達の「科学技術や理科・数学に対する興味・関心」の変化は,「ある」・「どちらかというとある」が 50%→60%に増加し,「研究者を身近に感じる」に関しては,「感じる」・「どちらかというと感じる」が 8%→67%に増加するなど著しく効果を挙げていることがわかった。また,生徒の感想文から「全員参加」,「本物を見せる」,「自分達でデータを取る」,「生徒自身に発表させる」,「地元や専門家が関わる」ことが,森林環境教育を行う上で有効だと示唆された。問題点としては,毎年同様な体験学習を開催できるかという継続性があげられた。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(399K)
奥付
2007 年 24 巻 6 号 p. Back-
発行日: 2007年
公開日: 2018/04/07
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.24.6_Back
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(34K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら