Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
日本科学教育学会研究会研究報告
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
6 号
5 号
4 号
3 号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
6 号
5 号
4 号
3 号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
38 巻 (2023 - 2024)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
37 巻 (2022 - 2023)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
36 巻 (2021 - 2022)
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
35 巻 (2020 - 2021)
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
34 巻 (2019 - 2020)
10 号 p. 1-
9 号 p. 1-
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
33 巻 (2018 - 2019)
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
32 巻 (2017 - 2018)
10 号 p. 1-
9 号 p. 1-
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
31 巻 (2016 - 2017)
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
30 巻 (2015 - 2016)
9 号 p. 1-
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
29 巻 (2014 - 2015)
9 号 p. 1-
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
28 巻 (2013 - 2014)
8 号 p. 1-
7 号 p. 3-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
27 巻 (2012 - 2013)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
26 巻 (2011 - 2012)
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 2-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
25 巻 (2010 - 2011)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
24 巻 (2009 - 2010)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
23 巻 (2008 - 2009)
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
22 巻 (2007 - 2008)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
21 巻 (2006 - 2007)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
20 巻 (2005 - 2006)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
19 巻 (2004 - 2005)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
18 巻 (2003 - 2004)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
17 巻 (2002 - 2003)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
16 巻 (2001 - 2002)
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
15 巻 (2000 - 2001)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
14 巻 (1999 - 2000)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
13 巻 (1998 - 1999)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
12 巻 (1997 - 1998)
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (1996 - 1997)
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (1995 - 1996)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (1994 - 1995)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (1993 - 1994)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (1992 - 1993)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1991 - 1992)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1990 - 1991)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
4 巻 (1989 - 1990)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 1-
3 巻 (1988 - 1989)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
2 巻 (1987 - 1988)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
1 巻 (1986 - 1987)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
1 巻, 2 号
選択された号の論文の10件中1~10を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙・目次
表紙
原稿種別: 表紙
1987 年 1 巻 2 号 p. Cover1-
発行日: 1987/01/17
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.1.2_Cover1
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(6K)
目次
原稿種別: 目次
1987 年 1 巻 2 号 p. Toc1-
発行日: 1987/01/17
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.1.2_Toc1
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(17K)
コンピュータに関する教職員の意識と現職教育
天花寺 博司
原稿種別: 本文
1987 年 1 巻 2 号 p. 1-6
発行日: 1987/01/17
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.1.2.1
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
「学校教育へのコンピュータ導入」に関する教職員の意識調査を実施した。この調査はコンピュータ導入に対する見解、可能性等を記した30項目についてどのように思うかを尋ねたものである。分析では性別、校種別、職種別、経験年数別に分けそれぞれの特徴を検討した結果、①全体では導入に対してやや肯定的であるが将来の実現についてはかなり懐疑的であること ②男女間、校種間、職種間、経験年数間にかなりの差異や顕著な傾向があること等が分かった。一方、コンピュータに関する現職教育の事例では本年度実施したCAI研修講座の状況や受講者の特徴等を報告した。これらのことを踏まえてコンピュータに関する現職教育の今後の課題として、①女子教員にとっても興味・関心が持てるような内容、方法を開発していくこと ②教員の意識を変えるような研修の体系化を図ること ③研修講座の開催は10年未満の教職員に重点を置くこと等を指摘した。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(265K)
技術科教育における『情報基礎』のカリキュラムの考え
板倉 安正, 松田 純雄
原稿種別: 本文
1987 年 1 巻 2 号 p. 7-10
発行日: 1987/01/17
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.1.2.7
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(129K)
概念構造の分析と科学教育への応用
松村 幸輝, 仁保 寛二, 大西 良雄, 多喜 正城, 家本 修, 川又 利一, 西川 喜良, 石桁 正士
原稿種別: 本文
1987 年 1 巻 2 号 p. 11-16
発行日: 1987年
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.1.2.11
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
人間について区別できる状態を行動、知識、概念の3つの階層に分類し、そのうち最も一般化、抽象化、普遍化、大局化されたレベルである概念のレベルで教育内容を捉え、概念チャート図なる構造表現法を用いて教員の持っている概念の構造を明確にした。また、概念チャート図によって表現されたものの分析を進めることによって、通常外部から捉え難い人間の内部状態である概念の状態や理解状態などの表現の可能性が期待され、教育において教授内容の把握や学習者への適切な指導や教授者間のコミュニケーションなどに応用できることについて検討した。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(197K)
一斉指導の場における学習管理の実際と個別指導の方策例
HHCを端末とする簡易CAIによる学習実践をとおして
橋本 康二, 伊藤 博夫
原稿種別: 本文
1987 年 1 巻 2 号 p. 17-20
発行日: 1987/01/17
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.1.2.17
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
この研究は、パソコンを利用した簡易CAIによる学習管理法に関するものである。すなわち一斉指導の場で実験等の作業を含む学習を進めるとき、学習者の能力や性格等の原因により進度にかなりの差が生じるものであるが、この進度の遅れはその生徒の能力が劣っているためか、または何等かのトラブルに起因しているものであるか、それとも性格的にじっくり型の学習者なのかを知って指導しなければ、きっかけを早まって過保護になったり逆に手遅れになったまま放置していることに気付かないでいる場合がありうる。このCAIは一斉指導の場で個別的に理科の実験が進められるように設計されており、各学習者から得られた進度のデータをコンピュータで処理して逐次作業進度グラフに表示し、そのグラフから補助指導を与える必要があるかどうかを判定し自主的活動を阻害することなく適切な指導を与えて学習を進めることができる学習管理法に関するものである。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(167K)
学習者理解モデル構築に関する基礎研究
文字式二項演算の内的プロセス表現
益子 典文, 木村 捨雄
原稿種別: 本文
1987 年 1 巻 2 号 p. 21-26
発行日: 1987/01/17
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.1.2.21
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本稿では、まず初等代数分野における近年のICAIの学習者モデル研究のオーバービューとして、D.Sleeman,M,Matzの研究をあげる。次に、それらのモデルを数学教育の観点から評価し、ICAI研究における学習者モデルの問題点、そして学習者理解モデルへのフレームワーク転換の必要性を述べる。そして最後に、文字式二項演算の学習者理解モデル構築のためのアイデアを提案する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(260K)
ディベイト形式討論会
ディベイト形式討論会 テーマ:『学校教育における情報教育(コンピュータ・リテラシー教育)』
今栄 国晴, 西之園 晴夫, 村瀬 康一郎, 木村 捨雄, 篠原 文陽児
原稿種別: 付録等
1987 年 1 巻 2 号 p. App1-
発行日: 1987/01/17
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.1.2_App1
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(7K)
情報科学基礎教育としての情報教育
コンピュータ教育と情報科学との比較
木村 捨雄
原稿種別: 本文
1987 年 1 巻 2 号 p. 29-36
発行日: 1987/01/17
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.1.2.29
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
これまで多くの教育学者から論じられ、提案されてきた、学校教育におけるコンピュータリテラシイ教育、それのカリキュラムに対して、情報科学の立場、内容、構成から比較検討し、その間には越えがたい大きなギャプがあることを指摘した。そこから、コンピュータリテラシイ教育を、より本質的に重要な情報科学的な問題解決とそこで扱われる知的情報・操作の内容面から、情報科学の基礎としての情報教育を新たな形で提案したした。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(381K)
[OTHERS]
原稿種別: Appendix
1987 年 1 巻 2 号 p. App2-
発行日: 1987/01/17
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.1.2_App2
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(31K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら