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日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
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1 号 p. 1-
31 巻 (2016 - 2017)
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7 号 p. 1-
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5 号 p. 1-
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1 号 p. 1-
30 巻 (2015 - 2016)
9 号 p. 1-
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1 号 p. 1-
29 巻 (2014 - 2015)
9 号 p. 1-
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6 号 p. 1-
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3 号 p. 1-
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28 巻 (2013 - 2014)
8 号 p. 1-
7 号 p. 3-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
27 巻 (2012 - 2013)
6 号 p. 1-
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3 号 p. 1-
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26 巻 (2011 - 2012)
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
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3 号 p. 1-
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25 巻 (2010 - 2011)
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5 号 p. 1-
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24 巻 (2009 - 2010)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
23 巻 (2008 - 2009)
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
22 巻 (2007 - 2008)
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21 巻 (2006 - 2007)
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19 巻 (2004 - 2005)
6 号 p. 1-
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18 巻 (2003 - 2004)
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17 巻 (2002 - 2003)
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16 巻 (2001 - 2002)
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
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15 巻 (2000 - 2001)
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14 巻 (1999 - 2000)
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5 号 p. 1-
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13 巻 (1998 - 1999)
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12 巻 (1997 - 1998)
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11 巻 (1996 - 1997)
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10 巻 (1995 - 1996)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
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1 号 p. 1-
9 巻 (1994 - 1995)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (1993 - 1994)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (1992 - 1993)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
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6 巻 (1991 - 1992)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1990 - 1991)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
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1 号 p. 1-
4 巻 (1989 - 1990)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 1-
3 巻 (1988 - 1989)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
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3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
2 巻 (1987 - 1988)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
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表紙・目次
表紙
原稿種別: 表紙
1989 年 3 巻 4 号 p. Cover1-
発行日: 1989/01/28
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.3.4_Cover1
研究報告書・技術報告書
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(13K)
目次
原稿種別: 目次
1989 年 3 巻 4 号 p. Toc1-
発行日: 1989/01/28
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.3.4_Toc1
研究報告書・技術報告書
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(60K)
〔研究発表〕
パソコン導入による授業改善 : 個別・個性化教育の可能性を求めて
田村 俊三
原稿種別: 本文
1989 年 3 巻 4 号 p. 1-6
発行日: 1989/01/28
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.3.4_1
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コンピュータを学習に役立てようという試みは、近年ますます盛んに行われているが、その理由として考えられることは、コンピュータの高速性 (学習者に対する即時応答性)、人量記録性といった、コンピュータ特有の能力を教育に生かそうとしているからに他ならない。そこで、算数学習においてもコンピュータ利用による教授学習システム(CAI)を構築することにより、学習者自身にとっての学習の効率化と教授の最適化という二つの要素をコンピュータを介して統合し、「個に応じた学習」と「個を生かす」学習が可能になるのではないかと考えた。ここでは、研究の取り組み、実践、成果と反省について報告する。
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(693K)
学習の個別化とパソコンの利用
谷口 卓
原稿種別: 本文
1989 年 3 巻 4 号 p. 7-12
発行日: 1989/01/28
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.3.4_7
研究報告書・技術報告書
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本校では, 「学習の個別化を図り,個性能力を育てる授業」をめざし研究を進めてきている。パソコンの即答性, シュミィレーションによるイメージ化, 個々の学習進度に対応できる点等が, 学習を個別化・個性化する上で有効に活用できると考えた。そして, 算数科の授業におけるパソコンの位置付けと効果についての研究を進めてきた。本校におけるパソコンの活用状況を報告する。
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(582K)
中学校におけるコンピュータの活用と今後の課題
増田 貴史雄
原稿種別: 本文
1989 年 3 巻 4 号 p. 13-18
発行日: 1989/01/28
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.3.4_13
研究報告書・技術報告書
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本校は、昭和60年の新校舎完成に伴い、国の助成を受けてパソコン専用教室に、生徒用45台 (LAN)・職員用3台のコンピュータを導入した。導入当時、生徒にとってはゲームなどの遊びを通してではあるがコンピュータとのかかわりがすでにあり、むしろ教師側のコンピュータに対する理解を深め、操作実習の研修を通して抵抗感を取り除くことからのスタートであった。3年間の取組の中から「学習指導での利用」「コンピュータに関する教育」「教育事務援助のための利用」についての成果と今後の課題の概略について述べることとする.
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(682K)
パソコン導入から今日まで : 2年間の歩み
山口 泰徳
原稿種別: 本文
1989 年 3 巻 4 号 p. 19-24
発行日: 1989/01/28
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.3.4_19
研究報告書・技術報告書
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昭和61月4月、浜松市内中学校として始めての試みとして、パソコン (16ビット) 23台と900本の市販ソフトの予算がついた。同年9月より、旧音楽室をパソコン室として、数学科と英語科を中心にクラプ・部活・放課後の希望学習などに使い現在に至る。このレポートは、パソコン導入の考え方、ハード・ソフトの構成、パソコン室の運営、パソコンを使った学習とその反応などを生徒のアンケートも加えてまとめた。これから20台以上のパソコンを導入しようとする学校に参考になるよう、現実と理想を加えて報告する。
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(619K)
授業でのパソコン利用状況
甲斐 寛
原稿種別: 本文
1989 年 3 巻 4 号 p. 25-28
発行日: 1989/01/28
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.3.4_25
研究報告書・技術報告書
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当研究室では、昭和62〜63年度の2年間にわたり、「個別化・個性化教育に関する研究」というテーマで、パソコン利用による授業改善の研究をしてきた。この研究では、県下の小中高13校に研究を委嘱し、延ベ30回のパソコン利用を中心しした授業を実践した。この概要と学校でのパソコン利用上の課題について報告する。
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(484K)
コンピュータ・グラフィックスによる視覚教材の開発
高橋 等
原稿種別: 本文
1989 年 3 巻 4 号 p. 29-34
発行日: 1989/01/28
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.3.4_29
研究報告書・技術報告書
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パーソナルコンピュータの学習への利用が試みられ、ドリル型、チュートリアル型、シュミレーション型など様々なCAI教材が製作されている。しかし、大きな労力と長い時間を費やして製作されたCAI教材も個々の教師の教材感の違いから普及しない場合も多い。そこで、コンピュータの学習現場での役割を「視覚教材提示の教具」という原点に戻り、パーソナルコンピュータならではのグラフィックス機能を用いた教材の開発を試みた。教科書や実験では説明しにくいような事象もコンピュータ・グラフィックスを用いたシュミレーションにより生徒に理解しやすいようイメージ化することができた。本稿では、電気基礎教材より「キルヒホッフの法則」「各種半導体素子」、地学教材より「地層のでき方」「火山灰中の鉱物」「浜名湖の珪藻」を紹介する。
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(577K)
〔シンポジウム〕:『学校におけるコンピュータ利用の展開』
[OTHERS]
原稿種別: 付録等
1989 年 3 巻 4 号 p. App2-
発行日: 1989/01/28
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.3.4_App2
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(19K)
小学校におけるコンピュータ利用の展開例
加藤 秀臣
原稿種別: 本文
1989 年 3 巻 4 号 p. 35-38
発行日: 1989/01/28
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.3.4_35
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本校においては、昭和62年度まではパソコンの設置そのものは全くなく、僅かに個人用として1〜2台所有していたようで、それも学校へ持ち込まれることは全くないといってよい程だった。また機種もPC8801で、個人研究の域を脱せず自宅の片隅で趣味としてこつこつ暇を見ては進める程度であったときく。63年度になりようやくPC9801CVとPC201V2プリンタ1機を導入、このことを手はじめに9台が実働するようになった。校内組織も年度中途より新しく教育工学部が特設された。このような状況下であったので当然のことながら、実践への課題はパソコンリテラシー, CMI, CAIと無限に近いものがあった。学級数29、児童数1117人、と給食関係の職員まで含め職員数は47人となる。そこで、教務、専門部、保健養護、学校事務、学校給食等どのパートでもよいから、必要な分野、利用できる領域からとりかかることにし、本校パソコン教育元年度とした。以下は、0からの出発あったこの1年間の足取りを列記し、合わせて平成元年度への展望をきり開くことにしたい。
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(461K)
パソコンにより生徒のなにをどのように育てるのか
田代 奘一
原稿種別: 本文
1989 年 3 巻 4 号 p. 39-40
発行日: 1989/01/28
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.3.4_39
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学校教育の情報化への対応を求めてから、学校におけるコンピュータの教育利用への関心が高まっている。どう使いこなすか。効果的な活用場面はどうか。生徒にわかる授業にするにはどのようなソフトがよいか等、建設的な声も聞かれる。教育情報処理面ではたしかに画期的な仕事をしてくれる。今までの現場で活用された教育機器と一味違う面は認める。しかし、今でこそ忙しい現場で設置されても、負担が増えるだけで使用していないという声もある。また、パソコンにより、生徒のなにをどのように育てるかも課題である。
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(308K)
掛川工業高校・英語科におけるパソコンの利用
前川 知子
原稿種別: 本文
1989 年 3 巻 4 号 p. 41-42
発行日: 1989/01/28
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.3.4_41
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本校では、昭和60年度末に導入された45台のPC-98O1VMIIを、英語科の授業に利用するようになって3年目である。現場からその間の状況を述べ、パソコン利用の意義を考察する。
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(263K)
普通科高校での実践例 「パソコンによる生徒実験の個別ガイド」
水野 義博
原稿種別: 本文
1989 年 3 巻 4 号 p. 43-46
発行日: 1989/01/28
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.3.4_43
研究報告書・技術報告書
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実験室にセットした数台のパソコンを、生徒実験の個別ガイドに活用した例を報告する。これにより、実験の最中にパソコンとの対話を通して測定, 計算などのミスに気付かせたり、事後指導としてパソコンでの正確な処理結果と自分の処理結果とを比較させ、各自の処理結果について検討させることができた。
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(549K)
学校におけるコンピュータ利用の展開
篠原 文陽児, 木村 捨雄
原稿種別: 本文
1989 年 3 巻 4 号 p. 47-52
発行日: 1989/01/28
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.3.4_47
研究報告書・技術報告書
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前半では, 学校におけるコンピュータを利用した教育について, その歴史的な経韓を社会の情報化とともに考察し, 最近の報告書と調査データにもとづいて, その展開の枠組みとなる情報を提供している。また, 後半では, 特に理科教育におけるコンピュータ利用の展開を, コースウェアの開発をーつの事例として, 共同研究の重要さと教師の意識の改革の観点から論じている。
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(908K)
静岡県立情報処理教育センターにおける職業教育に関する研修について
山田 孝雄
原稿種別: 本文
1989 年 3 巻 4 号 p. 53-54
発行日: 1989/01/28
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.3.4_53
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当センターは、時代の要求や変化に対応した職業教育を推進するため、現職教員を対象とした研修講座を開催し、併せて教材・教具開発のための研究委員会を設置し、活動を進めてきた。ここでは、職業教育に関する研修や研究委員会の活動内容を中心として紹介する。
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原稿種別: 付録等
1989 年 3 巻 4 号 p. App3-
発行日: 1989/01/28
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.3.4_App3
研究報告書・技術報告書
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