Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
日本科学教育学会研究会研究報告
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
7 号
6 号
5 号
4 号
3 号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
7 号
6 号
5 号
4 号
3 号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
38 巻 (2023 - 2024)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
37 巻 (2022 - 2023)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
36 巻 (2021 - 2022)
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
35 巻 (2020 - 2021)
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
34 巻 (2019 - 2020)
10 号 p. 1-
9 号 p. 1-
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
33 巻 (2018 - 2019)
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
32 巻 (2017 - 2018)
10 号 p. 1-
9 号 p. 1-
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
31 巻 (2016 - 2017)
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
30 巻 (2015 - 2016)
9 号 p. 1-
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
29 巻 (2014 - 2015)
9 号 p. 1-
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
28 巻 (2013 - 2014)
8 号 p. 1-
7 号 p. 3-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
27 巻 (2012 - 2013)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
26 巻 (2011 - 2012)
8 号 p. 1-
7 号 p. 1-
6 号 p. 2-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
25 巻 (2010 - 2011)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
24 巻 (2009 - 2010)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
23 巻 (2008 - 2009)
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
22 巻 (2007 - 2008)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
21 巻 (2006 - 2007)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
20 巻 (2005 - 2006)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
19 巻 (2004 - 2005)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
18 巻 (2003 - 2004)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
17 巻 (2002 - 2003)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
16 巻 (2001 - 2002)
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
15 巻 (2000 - 2001)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
14 巻 (1999 - 2000)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
13 巻 (1998 - 1999)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
12 巻 (1997 - 1998)
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (1996 - 1997)
7 号 p. 1-
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (1995 - 1996)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (1994 - 1995)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (1993 - 1994)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (1992 - 1993)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1991 - 1992)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1990 - 1991)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
4 巻 (1989 - 1990)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 1-
3 巻 (1988 - 1989)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
2 巻 (1987 - 1988)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
1 巻 (1986 - 1987)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
12 巻, 7 号
選択された号の論文の13件中1~13を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙と目次
表紙
原稿種別: 表紙
1998 年 12 巻 7 号 p. Cover1-
発行日: 1998/06/27
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.12.7_Cover1
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(14K)
目次
原稿種別: 目次
1998 年 12 巻 7 号 p. Toc1-
発行日: 1998/06/27
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.12.7_Toc1
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(52K)
一般研究発表
生き物を教材とした活動の実施状況 : 「生命尊重」を基盤として
鈴木 哲也, 長洲 南海男
原稿種別: 本文
1998 年 12 巻 7 号 p. 1-6
発行日: 1998/06/27
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.12.7_1
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本論は生き物を教材とした活動の実施状況について小、中、高の教師を対象に調査したものである。植物を用いた活動は多くやられており、逆に動物の命を奪う活動は意図的にやられていないことが明らかになった。さらにそれらの理由の分析から、飼育栽培、ミクロな水生生命の観察、動物の解剖に関する項目で少なくとも「生命尊重」に関連する理由をあげることが明らかになった。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(540K)
教育実習生の事前学習のためのCD-ROM教材の開発 : 中学校理科における実習記録をもとに
高間 智子, 片平 克弘
原稿種別: 本文
1998 年 12 巻 7 号 p. 7-12
発行日: 1998/06/27
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.12.7_7
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
教育実習を迎える学生は、事前に様々な情報・資料を必要としているにもかかわらず、現実的には、そのような情報を検索したり、資料を統合した形で手に入れることは困難である。一方、現在では多様な情報を扱うことができるCD-ROMを製作することが容易になっており、多くの分野で活用されている。本研究では、学生の「情報不足からくる不安」を解消できる資料集としてのCD-ROM教材の開発を試みた。この教材は、教育実習を迎える学生が、必要な情報を多方面から検索でき、教育実習に活用できるものであると考えられる。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(606K)
韓国第7次教育課程の改訂における科学科の動向
崔 允鏡, 長洲 南海男
原稿種別: 本文
1998 年 12 巻 7 号 p. 13-18
発行日: 1998/06/27
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.12.7_13
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
現在第6次教育課程が実施されている韓国は2000年実施を目標として, 第7次教育課程の改訂作業が教育部の教育課程の総論及び各論の告示まで進行している。本稿は, まず, 総論が出来上がった過程やその全盤的な特徴を明らかにする。そして科学科の各論が出来上がった過程を述べる。国民共通基本教育課程の中で科学科の時間配当を述べる。また科学科の教科目標, 性格, 内容構成を述べ, 現教育課程との比較を行なう。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(634K)
創造性豊かな生徒の育成をはかる科学技術推進に関する実践的研究
芙蓉 良明
原稿種別: 本文
1998 年 12 巻 7 号 p. 19-22
発行日: 1998/06/27
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.12.7_19
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本校は、平成8・9年度、埼玉県知事より科学技術推進モデル校に指定され、科学技術を推進するために、どのような活動が可能かを実践してきた。その実践として、科学技術講演会、科学館・博物館の見学会、わくわく科学教室、啓発的活動、教科での取り組みを行った。ここでは、これらの活動の可能性や問題点を考察した。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(615K)
環境教育の教員養成におけるコンピュータの活用に関する研究 : インターネットを活用した環境教育に必要な教師の技能分析の試み
谷塚 光典
原稿種別: 本文
1998 年 12 巻 7 号 p. 23-28
発行日: 1998/06/27
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.12.7_23
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本稿では、「環境家計簿」を事例にして、コンピュータ、特にインターネットを活用した環境教育に必要な教師の技能分析を試みることを目的とする。環境教育にコンピュータを活用するためのハードウェア・ソフトウェアの設定、環境教育関連情報の入手、ソフトウェアの活用、の3つの側面から、コンピュータを活用した環境教育に必要な教師の技能を検討する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(681K)
小学生の環境調査活動におけるマルチメディア・インターネットの活用の試み
毛利 靖
原稿種別: 本文
1998 年 12 巻 7 号 p. 29-34
発行日: 1998/06/27
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.12.7_29
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
小学校5年生の環境調査活動においてマルチメディア・インターネットを支援的な道具として活用することにより, 児童が主体的に活動したり, 個性を発揮し創造性あふれるまとめ方ができることが明らかになってきた。さらに児童が, 水質調査で採取した水生生物を主体的に検索したり, 同じような環境調査の課題を持つ全国の学校をインターネットで検索するための支援ツール「ふるさと」の開発を行った。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(939K)
小学校理科における自然と人間との関わりに対する見方を育てる授業実践 : EM(有効微生物群)を使った浄化作用の学習を通して
丸山 典雄
原稿種別: 本文
1998 年 12 巻 7 号 p. 35-40
発行日: 1998/06/27
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.12.7_35
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
子どもは、人間を自然の一部としてあまり認識していない。では、どのような事象と出会えば、子どもはそれを認識するようになるのか。また、自然に対して自分がとるべき態度をどのように認識するのだろうか。本研究では、子どもの自然に対する見方を顕在化しながら、自然の持つ浄化作用の仕組みをEMを用いて導入し、そこから子どもが、自然に対してとるべき態度をどのように認識していくのかを探った。この授業実践を通して、自然との関わりを自分なりに意識する態度が形成された。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(561K)
連帯感の育成を目指した体験活動型環境教育プログラムの実践的研究 : グループワークを中心にして
石川 臣紀
原稿種別: 本文
1998 年 12 巻 7 号 p. 41-46
発行日: 1998/06/27
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.12.7_41
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本研究はグループワークを用いた「連帯感の育成」に重点をおいたプログラムの開発、試行、評価を行い、環境教育プログラムとして、「連帯感の育成」の位置づけの確立を目標とした。このプログラムは高等学校の生徒を対象とし、L.H.R.等の授業時間や、長期休業中に実践したものであり、グループエンカウンター及びネイチャーゲームの手法を取り入れたグループワーク中心の、宿泊をともなった集団による体験活動型のプログラムである。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(747K)
わが国の小・中・高等学校における環境教育の実施状況 : 第4回全国環境教育フェアおよび平成9年度環境教育担当教員講習会レポートの分析
寺田 優子, 奥井 智久
原稿種別: 本文
1998 年 12 巻 7 号 p. 47-52
発行日: 1998/06/27
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.12.7_47
研究報告書・技術報告書
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
平成8年7月19日に出された中央教育審議会第1次答申で、「総合的な学習の時間」が提案されており、そこには環境教育も含まれることが記されている。環境教育については、各学校、地域社会等で、様々な取り組みがなされている。今回は、学校教育で実践されている環境教育の実態を、第4回全国環境教育フェアおよび平成9年度環境教育担当教員講習会のレポートに基づいて分析し、若干の考察を加えて報告する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(807K)
[OTHERS]
原稿種別: 付録等
1998 年 12 巻 7 号 p. App2-
発行日: 1998/06/27
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.12.7_App2
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(119K)
裏表紙
原稿種別: 表紙
1998 年 12 巻 7 号 p. Cover2-
発行日: 1998/06/27
公開日: 2017/11/17
DOI
https://doi.org/10.14935/jsser.12.7_Cover2
研究報告書・技術報告書
フリー
PDF形式でダウンロード
(97K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら