地理学評論 Ser. A
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67 巻, 12 号
選択された号の論文の4件中1~4を表示しています
  • 高野 史男
    1994 年 67 巻 12 号 p. 831-832
    発行日: 1994/12/01
    公開日: 2008/12/25
    ジャーナル フリー
  • 大庭 正八
    1994 年 67 巻 12 号 p. 833-857
    発行日: 1994/12/01
    公開日: 2008/12/25
    ジャーナル フリー
    1886年から1889年にかけての東海道鉄道(現JR東海道本線)建設のとき,静岡県内の宿場町や農漁村では鉄道反対運動があったと伝えられるが,それは鉄道忌避伝説と称すべきもので,県内ではむしろ鉄道線路と停車場の誘致運動の方が盛んであった.鉄道に対する真の運動と称すべきものは,農業用排水,地域交通路の確保,治水,用地買収等の関係から提起された工事改善要求運動であった.
    東海道鉄道は日本の東西を貫く幹線として建設されたもので,その線路は,1890年第1回帝国議会召集までの期間内に,限られた予算内で完成させることが求められた.したがって線路の選定は,いちいち住民の忌避iや誘致について配慮することはなく,地形的に建設しやすく,あるいは勾配が緩やかで列車運転に適したルートが選定された.住民の反対のために線路が曲げられるようなことはほとんどなかったと考えてよい.しかし,停車場は,誘致運動のあった旧城下町・宿場町・港町や地の利を得た場所に多く設置された.
  • 北川 博史
    1994 年 67 巻 12 号 p. 858-881
    発行日: 1994/12/01
    公開日: 2008/12/25
    ジャーナル フリー
    電気機械工業における複数立地企業の事業所展開について1企業グループを単位とした生産工場の展開を分析し,生産工場の機能的な変化を考察した.国内生産工場の設立は1960年代後半から1970年代前半と1980年代の2時期に集中し,海外においては国内生産工場の設立時期直後に集中する.国内生産工場は製品別に事業グループをなし,企業内分業が行なわれている。本社を中心とした首都圏とその周辺には各事業グループの統括工場や最終組立工場の集積がみられる一方で,国土縁辺地域においては,相対的に労働集約度の高い部門に特化する.R&D機能のなかで開発・設計機能は首都圏とその周辺に限定されるが,最終組立工場へ開発・設計機能の一部が移管される傾向にある.一方,国土縁辺地域においては,生産技術開発部門の移管が積極的に行なわれているが,企業内組織のなかでは依然として分工場としての位置にある.
  • 高野 史男
    1994 年 67 巻 12 号 p. 882-888,892_1
    発行日: 1994/12/01
    公開日: 2008/12/25
    ジャーナル フリー
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