赤門マネジメント・レビュー
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3 巻, 12 号
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査読つき研究ノート
調査報告
  • (下)中小企業の展開
    善本 哲夫
    2004 年 3 巻 12 号 p. 619-630
    発行日: 2004/12/25
    公開日: 2018/03/18
    ジャーナル フリー

    本報告は、ASEAN拠点の戦略的活用の調査として、『赤門マネジメント・レビュー』3巻11号に掲載した「ASEAN拠点の戦略的活用(上)再生と再編」の続編である。今回の調査では、日系企業のASEAN拠点に部材料を供給する中小企業のASEAN展開にも焦点を当てた。ここでは積極的な海外展開を進める2社のケースを紹介する。2社には、二つの共通点がある。第一に顧客企業に歩調を合わせ、迅速に海外展開をしたこと、第二にASEAN拠点を戦略的に活用するために、国内マザー工場が開発と量産機能を保持し続け、海外拠点とうまく連携する仕組みを持っていること、である。国内マザー拠点とASEAN拠点の分業関係をいかに構築しているのかを基軸に、IではASEAN拠点の製品再現能力の構築、IIではASEAN拠点への迅速展開、を述べる。

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