赤門マネジメント・レビュー
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2 巻, 7 号
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連載
  • クオリア、レクサス、テクニクス
    森 摂
    2003 年 2 巻 7 号 p. 315-322
    発行日: 2003/07/25
    公開日: 2018/03/19
    ジャーナル フリー

    景気低迷や消費不振の打開策として、「プレミアム・ブランド」を導入する動きが活発化してきた。ソニーは6月、38万円のデジタルカメラなどを皮切りに「クオリア」ブランドを立ち上げた。トヨタ自動車も2005年、米国で成功した高級車ブランド「レクサス」を日本に「逆上陸」させる。だが、これまで数多くのプレミアム・ブランドが誕生した中で、その後にブランド価値を失ったり、消えたりする例も多い。プレミアム・ブランドは、立ち上げよりも、ブランド価値の長期的な維持の方が難しいとされる。㊤では、日本を代表する消費財メーカーから生まれた三つのプレミアム・ブランドを検証する。

社会ネットワーク研究会報告
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