赤門マネジメント・レビュー
Online ISSN : 1347-4448
Print ISSN : 1348-5504
ISSN-L : 1347-4448
6 巻, 7 号
選択された号の論文の5件中1~5を表示しています
査読つき研究論文
  • 理論と測定
    小菅 竜介
    2007 年 6 巻 7 号 p. 243-266
    発行日: 2007/07/25
    公開日: 2018/03/05
    ジャーナル フリー

    本稿では、マーケティング・コンセプトの実行に関する研究のレビューを行う。これまでの研究は、個人の販売行動に焦点を当てる顧客志向研究と、事業単位の組織文化に焦点を当てる市場志向研究に分けられる。市場志向研究は、製造業の文脈を想定し、また、組織文化が組織内で同質的であると暗黙の前提を置くことで、従業員の存在を看過してきた。今後は、従業員の市場志向に対する知覚と、顧客接点における顧客志向を取り込むことが重要である。

経営学輪講
コンピュータ産業研究会報告
feedback
Top