赤門マネジメント・レビュー
Online ISSN : 1347-4448
Print ISSN : 1348-5504
ISSN-L : 1347-4448
3 巻, 3 号
選択された号の論文の3件中1~3を表示しています
連載
査読つき研究論文
  • 新宅 純二郎, 加藤 寛之, 善本 哲夫
    2004 年 3 巻 3 号 p. 95-114
    発行日: 2004/03/25
    公開日: 2018/03/18
    ジャーナル フリー

    本稿では、中国の急速な経済発展と中国企業の急成長の中で、日本企業が成功するための戦略を、製品アーキテクチャの視点を導入して検討する。家電産業における2組の最終製品と部品産業(エアコンとコンプレッサー、カラーテレビとブラウン管)のケース分析をベースにして、(1) モジュール型製品市場へのインテグラル型コア・コンポーネント供給戦略、(2) インテグラル型製品市場セグメントへの集中戦略、(3) 市場全体のインテグラル型への牽引戦略、の3戦略を提唱する。

コンピュータ産業研究会報告
feedback
Top