既存市場の有無が新製品市場に与える影響(経路依存性)を実証的に明らかにするために、新市場の初期ユーザー属性分析を行う。新市場としてオンラインゲーム産業をとりあげ、同一ゲームに対する日韓のユーザー調査を行い、ユーザー属性の国際比較を行う。既存のビデオゲーム市場が存在した日本と既存市場のない韓国等において、オンラインゲームの普及度合いに国際的な差異が生じているからである既存ビデオゲーム市場の存在が、日韓のユーザー属性の違いとして表れていることが、ユーザー調査によって明らかにされる。日本のビデオゲーム・ユーザーは同質的な集まりではなく、新しいオンラインゲームに対して異なる志向をもつ複数のユーザー群の集まりであることが示され、複数の異質的な初期ユーザー群を仮定したイノベーション研究の必要性を提唱する。
中国の工業化はASEAN諸国の産業にも大きな影響を与えている。特に二輪産業では中国製の低価格オートバイが流入することで市場そのものが急拡大を遂げた。しかし品質面での問題から中国メーカーの成長は頭打ちで、逆に彼らとの競争から学習した日系メーカーが品質を維持したままでの大幅なコストダウンを達成して形勢を逆転しつつある。四輪産業については中国の影響は相対的に小さいが、二輪で起こったことが将来的に同じく発生する可能性は否定できない。今後とも注意深く動向を見守っていくことが重要である。