本稿は、業界標準が競争上重要な意味を持つ産業における競争戦略について考察する。まず、既存の研究成果をベースにしながら、業界標準を確立するために企業が採るべき戦略を論じる。業界標準確立のためには、ユーザーの予想形成に働きかけること、競争と協力を使い分けることが重要である。つぎに、業界標準の世代交代の局面について、その阻害要因と世代交代推進のための戦略について言及する。
IT分野の主役であるパソコンの出力機能を裏方としてサポートするプリンタ。その中でも過去20年間にめざましい発展を遂げたのがインクジェット・プリンタだ。技術特性を活かした商品企画が、当初はくすぶっていた市場に火をつけるカギだった。さらにメーカー間の新製品開発競争が、製品性能の向上と低価格化を実現させた。