私は長年新聞記者をしてきた経験, 自分の子どもを育ててきた経験, 教育委員会委員やPTA会長を通して生の教育現場をみてきたことをもとに話をさせていただきたい。先ほどから, 新学習指導要領や子どもたちの理科離れの話が出ていたが, 私も大変そのことを心配している。中学校の理科の学力は1970年は1位だったのが, 1985年は2位, 1995年は3位, 1999年は4位, しかし4位なら良いではないかいうと意見もあるが, 先日のOECDの調査によれば, 自宅で勉強する子どもたちの数は少なくて, 読書の時間も最低レベルになったり, 学習意欲や関心, 創造性が落ちていっていることが大変気になっている。これまでも教育委員をしていたとき, 教科書をよく読んでいたが, 今度の学習指導要領で, チョウチョの種類を2, 3種類にせよ, 昆虫は植物を食べるものに限れなど制約があり過ぎ, また, マンガやイラストが入るなどで絵本のようになって, 科学的なプロセスでものごとを考えることがどこまで豊かに教えられるのか, 皆さん教育現場で毎日ご尽力, ご奮闘下さっており, 悩みも多いことと思っている。
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