日本教科教育学会誌
Online ISSN : 2424-1784
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24 巻, 3 号
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  • 阿濱 茂樹, 松浦 正史
    原稿種別: 本文
    2001 年 24 巻 3 号 p. 1-8
    発行日: 2001/12/30
    公開日: 2018/05/08
    ジャーナル フリー
    中学校技術・家庭科「情報とコンピュータ」における学習支援を効果的に行うため,情報機器に関する生徒の学習意識の把握が必要である。そのため,学習意識を形成する重要な要素の一つと考えられる,情報機器に関する生徒の操作経験と,生徒の情報機器利用能力及び情報機器に対する意識との関連の把握を目的に調査を行った。さらに,情報機器の操作経験と情報機器利用能力及び情報機器に対する意識の関連を明らかにすることを試みた。その結果,以下の点が明らかになった。(1)情報機器の操作経験についてテレビゲーム機の操作やパソコンの図形描画,ゲームなどの操作を多くの生徒が日常の生活で経験している。(2)情報機器における,基本的な操作に関する生徒の能力意識が高い。(3)パソコンを操作した経験が,「操作できる」という能力意識の向上に影響を与えていると考えられる。(4)パソコンにおける,文章作成,表計算,電子メール,WEB閲覧等の操作経験が感覚を起因とする意識を向上させる。また,図形描画,ゲーム等の操作経験が,感覚を起因とする意識及び知識を起因とする意識を向上させる。
  • 坂下 玲子, 庭木 守彦, 平松 伸一, 藤崎 賢二, 加藤 健一, 立木 宏樹
    原稿種別: 本文
    2001 年 24 巻 3 号 p. 9-18
    発行日: 2001/12/30
    公開日: 2018/05/08
    ジャーナル フリー
    本研究は,小学校ボール運動(バスケットボール)の授業構造の要素,及び構造的特性に関わる内容を探り,バスケットボールの授業の形成的評価票,構造的特性に関わる形成的評価票の作成を目的とした。バスケットボールの授業の形成的評価についての因子分析の結果,6因子が抽出され,バスケットボール授業の形成的評価票が作成された。さらに「構造的特性」因子に含まれた質問項目の因子分析の結果,9因子が抽出され,バスケットボールの構造的特性に関わる評価票が作成された。
  • 林 陶
    原稿種別: 本文
    2001 年 24 巻 3 号 p. 19-28
    発行日: 2001/12/30
    公開日: 2018/05/08
    ジャーナル フリー
    中国では1980年代に入り,国家規模の改革が行われた。その流れを受け,学校体育でも体育教学大綱(日本の学習指導要領に該当する)の中心的目標が,伝統的な国家のための「体力つくり」から個性を伸ばすための生涯学習へと変更された。しかし,中国国内では未だに伝統的な国家のための「体力つくり」を中心とした体育が行われている。そこで本研究では,学校体育目標とその変遷,および教育現場が抱えている問題点を明らかにし,学校体育目標における「体力つくり」の位置づけと改革方途を考察した。中国の学校体育における伝統的な「体力つくり」は「国家の防衛と建設」のためのものであり,これは旧ソ連に存在した「労働衛国体育制度」における「鍛錬的体育」の特質を持っている。しかし,生涯学習時代では個性を伸ばすことが目標になるため,この従来の「体力つくり」の捉え直しや,豊かな身体知としての運動文化,従来の「体育」とは異なる身体教育など,多様で広い認識が要求される。したがって,変革期にある中国の学校体育では,要求されるこれらの内容が学習できる授業が展開できるよう,理論的実践的視点の整理が必要である。
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