新しい文明は,まったく新しい発想,新しい推理,新しい概念を要求して,過去の各科教授法に衝撃を与え,新しい体系の教科教育学を要請してきている。従来正統とされていた知的体系や価値体系が通用しなくなってきている。古い考え方,古い公式,古いイデオロギーは,過去の文明においては,有効であり,尊重されていたものであっても,次の文明では,もはや対応できなくなっている。古い体制は,新しい価値やコミュニケーション,新しい科学や技術などとぶつかりながら,くずれ,新しい体制が急激にその姿を明確にしていく。新しい教科教育学は,科学技術の発展に伴い環境的,社会的関係の変化の動態を解明することにより構築される。本論文は,農業社会及び工業社会における技術体系,情報体系,社会体系などを分析しつつ,人間の心理体系,人間相互の関係にまで論述し,教科教育学の基盤を明らかにしようとするものである。
抄録全体を表示