離散コサイン変換は, 画像高能率符号化のキーポイントとして, 様々な高速演算アルゴリスムが考えられている. 筆者らは, 離散コサイン変換の演算法として, 周波数成分に応じたサンプリング周波数を使用することにより, サンプル時点におけるサンプル値の加減算と, 1DCT係数に平均化のための1乗算しか必用としない離散コサイン変換のアルゴリズムを提案した. 今回は, 本アルゴリズムの基本原理及び演算に補正項を必要としないアルゴリズムを紹介する. そして, これらのアルゴリズムを2次元に拡張したアルゴリズムを導出し, それぞれについてシミュレーションを行ない, アルゴリズムの精度を比較する. さらに, アルゴリズムのハードウェア化の検討を行い, その構成により, リアルタイム処理を行える可能性を示す.
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