地理学評論
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34 巻, 6 号
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  • 長尾 隆
    1961 年 34 巻 6 号 p. 307-320
    発行日: 1961/06/01
    公開日: 2008/12/24
    ジャーナル フリー
    今までの動気候学的な気候区分においては,主として気団の特性がその指標として取り上げられてきた.これは勿論重要な要素であるにはちがいないが,ここでは主として気団の変質と混合という見地から問題を取扱つた.そのため,まず気圧・気温などの日々の変化,あるいは月平均値の年々の変化の意味を考察する.
    その結果気圧・気温の日々の変動や月平均値の年々の変動の小さい揚所は,各々線状をなしていて質量混合熱の水平混合の小さい場所となつていることが分つた.この事は水蒸気についても言える.
    これらの結果にもとずいて,気候学的な意味における気団の変質の概念を導入する.これによると気団の進行速度は100-300km/dayであるから,大陸を離れた気団は2-3日で変質を完了し,その結果大陸沿岸から500-1,000kmの距離に気温標準偏差の谷ができる.これらの事を参照して気圧・気温・水蒸気の変動の小さい線の意味を調べた結果,これらの線は気候区の設定に役立つこと,しかも気温の月平均値の年々の変動の小さい線による気温分布の区分は,前線帯による気候区分の一種の拡長であることが分つた.
    このような点を知つた上でごく簡単に日本の内地の気候を考察した.その結果,日本の冬・夏の気候の特性について可成り興味のある結果をえた.
  • 鈴木 秀夫
    1961 年 34 巻 6 号 p. 321-326
    発行日: 1961/06/01
    公開日: 2008/12/24
    ジャーナル フリー
    毎日の日本の降水量分布図を一年間について作製し,そのうち西高東低気圧配置時における例を検討して,つぎのことを知つた. 1) 裏日本的気候地域が日高山脈南西部,紀伊山脈,四国山脈および九州の南西端に島状に存在すること. 2) 利尻島,佐渡ケ島,朝鮮北島の雨蔭が認められること. 3) 降水量の分布が目本海の幅に関係し,そのことから洪積世には降水域が現在よりも小さかつたと推定できること.
  • 北村 嘉行
    1961 年 34 巻 6 号 p. 326-343
    発行日: 1961/06/01
    公開日: 2008/12/24
    ジャーナル フリー
    筆者は,自動車工業の分布を調査することによつて,その地域的展開の一般構造を理解したいと思つた.自動車工業のような組立工業は,他の機械器具工業などとともに,大都市に分布している1).
    自動車工業の地域的展開は,その地域的な立地因子2)の顕現というよりも,むしろ,親工場となる組立工場を中心にした地理的な配置構造3)の中で決定される.自動車工業立地の基体となつたものは,一般に,機械工業である.組立工場は,関連産業と用地とを立地の要件として,大都市の郊外や埋立地などに立地した。組立工場の周辺に侭単一部品工揚と車体工場が分布し,さらに,その外辺へと完成部品工場が分布することによつて,自動車工業の核心地域を形成する.やがて,需要の増大と国防的要因とによつて車体工業に特色のある衛星工業地域が核心地域から派生した.さらに,その外側には完成部品工業の単独地域が形成されている.このようにして,自動車工業の統一地域4)=工業圏が構成される.核心地域と工業圏の内部における本工業生産の地理的配置構造は全く同一であり,生産の増大によつて,核心地域が工業圏に拡大されたと言える.そして,本工業のこの地域的展開の構造は,常に一定している.
    わが国における四輪自動車工業の地域構成は, 10区分され, 3工業圏2地方区1連節地帯に概括される.京浜・中京・阪神を核心とする三つの工業圏があるが,中京の部品工業の発達はいまだ不完全であり,阪神には部品工場が分布していない.しかし,軽自動車の出現や三輪車工業から四輪車生産への進出などによつて,本工業はさらに発達し,この地域的展開が充足されよう.
  • 1961 年 34 巻 6 号 p. 344-359_1
    発行日: 1961/06/01
    公開日: 2008/12/24
    ジャーナル フリー
  • 1961 年 34 巻 6 号 p. 360a
    発行日: 1961年
    公開日: 2008/12/24
    ジャーナル フリー
  • 1961 年 34 巻 6 号 p. 360b
    発行日: 1961年
    公開日: 2008/12/24
    ジャーナル フリー
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