本研究では,著者らが過去に提案した交通流のダイナミックシミュレーション手法と自動車の音響パワーレベル推定手法を組み合わせた道路交通騒音予測モデルを拡張し,大規模交差点への適用について検討した。まず,交差点における実車走行試験を行い,右左折時の速度や横加速度等のパターンを詳細に調査した。次に,加減速など過渡的な車両挙動を再現する追従モデルを改良し,ドライバの特性を考慮できるモデルとした。これら右左折時の走行パターンや追従モデルを導入し,適用範囲の広い道路交通騒音予測モデルを作成した。最後に,予測モデルの妥当性を確認するため,幹線道路が交差する実際の信号交差点を対象として交通流を再現し,道路交通騒音の推定を試みた。その結果,L_<Aeq>の計算値と実測値はよく一致しており,右左折車両の挙動を考慮することで交差点周辺の騒音レベルが精度よく推定できることを確認した。
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